悩みになやんだ今年の
梅干し仕込み


毎年この時期になると
迷ってばかりいるので
今年は梅干し仕込みを決行!

しかも勢い良く
10kgも注文してしまった^^;


そう決めたら
仕込みが出来るように準備を開始!

味噌を仕込んでいた
野田琺瑯を空け
これで梅を漬けることにしました。

2023_06_03_9999_10a


\我が家で1番使っている野田琺瑯/





今まで
セラーメイト果実酒瓶に漬け込んでいましたが
2年前の引っ越しの際に
5、6個捨てたこともあり
再び買う気がしない、、、、w


大量に梅を漬け込みやすい
野田琺瑯ラウンドストッカー
使うことにします。

そうすれば
年間通して野田琺瑯を
循環させて使い込めます!




今年はじめに仕込んだのは
熊本県の池田屋醸造
はじめて買ってみた手作り味噌セット。

豆・麹・塩の種類を選べるという、
なんともきめ細やかなサービス!

2023_06_03_9999a

【材料】
黒大豆・麹(白米&麦)
天草の塩
*隠し味:しょうゆの実こうじ


[仕込み時の記事]




2回目に作ったのは
中途半端に残った在り合わせの豆や麹を
使って仕込んだ味噌。

2023_06_03_9999_4a

【材料】
鞍掛豆・大豆
乾燥麹&みやこ麹

種みそ


3回目に作ったのは
マルマン醸造楽天市場店
大豆と麹を使って仕込んだ一般的な味噌。

2023_06_03_9999_2a

【材料】
大豆・麹・塩
*隠し味:しょうゆの実こうじ


[仕込み時の記事]



保存袋に入れて
全て
冷凍庫へ。

2023_06_03_9999_6a

これから
少しずつ味見をしながら頂きます!


そして。
先日、漬けてみた
小梅のカリカリ梅干し。

2023_05_24_9999_39a


上手に仕上がるか不安でしたが
なんとか
カリカリにはなりました


赤紫蘇を買ってきて
投入してみましたが。
あまり美味しくなーい
(涙)


[仕込み時の記事]



やっぱり個人的に梅干しは
白干しが1番好きかも


オーダーした梅10kgが届いたら
即、
仕込める準備は万端

これは美味しく出来上がるように
想いを込めて丁寧に
仕込みたいと思います!


みなさんの季節の手しごと、
良かったら教えてくださいね


梅干しの作り方 - ブログ村ハッシュタグ
#梅干しの作り方


梅レシピ - ブログ村ハッシュタグ
#梅レシピ


応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

\40代の着こなしをチェック!/

















インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338