急遽、
大分へ行くことになったワケは
こちらの本から
影響を受けたことから始まりました。

2023_05_22_9999_4a


大分県で生まれ育ち
無農薬・無化学肥料で野菜を栽培している
百姓の赤峰勝人さん。

赤峰さんの存在を知ったきっかけは
実は旦那で
珍しく前のめりになるほど
薦めてきたので
本を纏め買いしたほど。


今まで
健康の為に出来るだけ
無農薬&無化学肥料の野菜や
添加物が入っていない食品を
買い求めていましたが、
「循環農法」を知れば知るほど
人間の健康=自然を循環させることと
密接に関わっていることが分かりました。

 


その循環農法で栽培された
赤峰さんの野菜を使った食事を提供してくれる
ランチ&カフェ野菜ごはん「なずな」に行くことが
今回の旅の目的でした。


IMG_5256a


大分駅からバスに乗ること1時間。
バスの本数も少ないので
事前にバスの時刻を
チェックしておくことをおすすめします。


敷地内には
山々が近くに連なり新緑が
とても美しい!

畑の一部には作物が
元気よく育ちはじめていました。


到着したのは
ちょうどお昼過ぎ。

IMG_5253a

すでに
3組のグループが食事を済ませ
ティータイム中でした。


店内は思ったより広く
カウンター席、テーブル席、ベランダ席があります。

IMG_5231a


堀こたつ式のテーブルもあったので
子供連れでも良さそうです。


IMG_5240a


なずなのランチメニューがこちら。
[ Lunch ]

IMG_5237①

※全ての料理に
卵・肉・乳製品・砂糖は使用していません。


[ DRINK ]

IMG_5236a


[ Sweets / Take Out ]

IMG_5234a



ここに来たら
やっぱりコレを食べなきゃでしょう
「季節のランチプレート」
¥1,540


IMG_5245a


[・ランチプレート内容・]
玄米ごはん(黒米入り)
みそ汁(大根・人参・玉ねぎ)
野菜サラダ(レタス・玉ねぎ・水菜)
小松菜のごま和え
(大豆・ひよこ豆・ビース)のサブジ
ポテトサラダ(※マヨネーズ不使用)
大豆ミートの唐揚げ
スナップエンドウのオイル和え
キャベツのコールスロー
漬物(高菜の浅漬け)
車麩のカツフライ
里芋のコロッケ
ごぼうのソイハンバーグ


自宅で
同じような野菜メインのプレートを作っても
家ではブーイングだったのに
目の色を変えて食べていた旦那の姿に
わたしがビックリ!


もちろん
野菜も美味しかったのですが、
1番の驚きは玄米ごはん。

まるで
寝かせ玄米(発酵玄米)のような
モッチモチ感

自宅で炊く玄米と
全く違ってビックリしたほど!

*IMG_5246
※おかわり可能


あまりにも美味しかったので
炊き方をスタッフの方に聞いてみると
普通に圧力鍋で炊いているだけ。

あっさりした回答に
さらにビックリ^^

ヘイワの圧力鍋を使われているそう。
※こちらはガス専用タイプ



この味を1度知ってしまったら
家でも
圧力鍋で玄米を炊きたくなります、、、w


「食後のドリンク」

※手作りクッキー付き

IMG_5248a

私が選んだのは
ノンカフェインの玄米コーヒー(ホット)です。



3種類から選べます
玄米珈琲(ホット)
※玄米の深煎りを煮出したノンカフェイン
オーガニックコーヒー(ホット)
※なずなブレンド使用 ブラックコーヒー
自家製うめジュース(アイス)


窓の外には
勢いよく育っている庭木もあり
空がとても広く感じます


IMG_5239a



食事した後は
バスの時刻も迫っていたので
早々に
敷地内にある食品店へ。


ランチ&カフェで使われている
食材や日用品を買うことが出来ます。

IMG_5259a


・なずな購入品&大分みやげ・




・なずな ランチ&カフェ野菜ごはん・

大分県臼杵市野津町大字落谷2181ー1
営業日:土・日
営業時間:11:00〜15:00
ランチ:11:00〜14:00
喫茶タイム:14:00〜15:00
TEL:0974ー32ー7111






自然豊かな場所で
貴重な食事を食べさせてもらい
体も心もデトックス出来た感じ
もっと近くにあれば頻繁に通いたい!!


なずなには会員制のシステムがあり
野菜や食材のお取り寄せが可能になるので
早速、
会員登録して野菜のお取り寄せを
お願いしてきました。


大分県観光 - ブログ村ハッシュタグ
#大分県観光



循環農法を知ることで
今まで厄介者だと思っていた
雑草や虫にも役割があり、
全ての生き物に
存在する意味があることを知りました。

この法則を発見し
広めている赤峰さんの農法は
これからの時代、
絶対に必要だと思うし
もっと多くの人にも知ってもらいたい


健康を維持したい方や
健康な体を取り戻したい方。
また
野菜作りをやっている様々な方に
ぜひ
読んでもらいたい本。

良かったら
チェックしてみてくださいね^^



循環農法 - ブログ村ハッシュタグ
#循環農法


本文が長くなりましたが
1泊2日の
バス旅行の記録はこれでおしまい。
3日間にわたり
お付き合い頂きありがとうございました!


後日、
買ってきた大分みやげを
一部紹介したいと思います^^

引き続き
宜しくお願いします






応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

\40代の着こなしをチェック!/












インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338