少しずつ運動を増やし
炭水化物を抜くダイエットを
ゆるーくやってきましたが、
きちんと食を整え
リバウンドしない体を作ろうと思い
食生活を見直しています。


食の効能を知っていくと
日本には
素晴らしい食材が沢山あることに
驚きます^^;


最近、驚いたのは
あずき茶

2022_07_08_9999_16a


あずき茶に含まれる成分には
・ポリフェノール
・食物繊維
・ビタミンB群
・ミネラル


あずき茶の嬉しい効能といえば
①脂質をコントロール
②代謝をサポート
③血糖値の上昇を抑える
④むくみの予防

どれも有難い成分ですね!


じつは
何年も前に買った北海道小豆が
使わず眠っていたので。
あずき水を作ってみることにしました。
※あずき茶にするには小豆を洗ったあと
フライパンで煎ります。



2022_07_08_9999_3a


農薬・化学肥料不使用の
\北海道産あずき/




あずき水って私もはじめて知ったのですが。
要は
小豆を煮た汁のこと。


アクにも効能成分があるので
捨てずに頂きます。

2022_07_08_9999_11a


煮たあずきにも
食物繊維たたっぷり含まれるそうなので
ご飯に混ぜて炊いたり、
サラダに混ぜたりして頂いています。


2022_07_08_9999_12a


出来上がった
あずき水

2022_07_08_9999_18a


あずきを煎っていないので
香ばしさはありませんでしたが
私は飲みやすかったです。


毎日飲んでいるのは
ティーパック入りのあずき茶

やっぱり
こっちの方が香ばしさがあって
美味しい^^

2022_07_08_9999_7a


小川生薬の北海道産
\あずき茶/




あずき茶の効能を聞くと
自分の都合の良いように痩せるのでは!?と
期待しがちですが
まずは
食事のバランスを整えることが
大切のようです

良かったら
チェックしてみてくださいね^^



昨日は
驚くべきニュースが舞い込み
残念ながら祈りが届きませんでした。
安倍元総理の
ご冥福をお祈りいたします。


応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




\40代の着こなしをチェック!/












ブログ村の
\フォローはこちら


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338