先日届いた
実家からの小包
▽▽▽



数日後に
今度はレターパックで荷物が届き
中身を開けてみると。

2022_05_19_9999_36a


またそら豆が


前回の記事で
今度は
「豆板醤を仕込みたい」とぼやいたから
それを見た母が
追加で送ってきてくれたのかな?と思ったら
父が育てたそら豆でした。

よく見ると
さやの端の部分が傷んだ形跡があり
なるほど。

2022_05_19_9999_39a


父が認知症になってから
毎日のように
苗に肥料をあげているので
野菜が上手く育たないことを
母から聞いていたので
この収穫は奇跡かも


少しだけ茹でてつまんだ後は
買い足したそら豆を追加して
豆板醤を仕込むことに。


2022_05_20_9999_17a


蒸したそら豆を潰して
米麹・唐辛子・塩を混ぜれば出来上がりです!


\作り方の詳細はこちら/
▽▽▽▽




今回、
フードプロセッサーも使わず
手でつぶしただけなので
見た目からしてザツな仕込み

2022_05_20_9999_14a


あとは
発酵の力に任せて
美味しく出来上がるのを待つばかり


毎日、
瓶をのぞいては
「おいしくなぁ〜れ、おいしくなぁ〜れ」と
呪文のように唱えています^^;


さて。
今月のお買い物マラソンも
今晩で終了します

「1000円台で買える」買って良かったもの
を纏めています。
良かったら参考になさってくださいね




応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



\40代の着こなしをチェック!/







 




フォローお待ちしています

 ブログの更新通知がLINEに届きます




QRコードはこちら★



ブログ村の
\フォローはこちら


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338