小さい頃から便秘体質。

学生時代は
下剤を飲んでは電車の中で
脂汗が出るような体験をしたことも・・・。


腸の環境が良くないことを
自覚しながらも
深刻に感じることがなかったので
この歳になるまで放置


先月、
異常なほど気になることが続き
ネットで調べてみると
大腸ガンの可能性???


しかも。
女性のガンの死亡率が1位と知り
恐怖を感じ
はじめて検査をやろう!と
決意できました


人生ではじめて受診してみた
大腸内視鏡検査の
感想をまとめた記事になります。

お食事中の方や
気分を害しそうな方は
申し訳ありませんがスルーしてください^^;

2022_03_20_9999_14a


不安になってから
即、予約をしたんですが、
予約可能な日程は1ヶ月以上先。


検査の1週間前に
病院へ行き
説明を受ける必要がありました。

そこで
便秘気味だった私に処方されたのは
下剤。


普段は
あえて飲まないようにしているんですが
痛みなく自然なものでした。

2022_03_20_9999_17a


3日ほど前から
食事制限があり(繊維や種があるものは不可)
前日に
大腸検査食を食べることを
薦められます。
※3食 ¥1500ほど


2022_03_24_9999_46a

朝)鮭と卵のおかゆ
昼)大根とじゃがいもの鶏そぼろ&おかゆ
夜)ハンバーグ&おかゆ


このような食事は
人生初!?

たった1日でしたが
制限される食事にかなりのストレスを感じ
夜になると頭痛が発生!


常日頃から
食べたいときに食べたいものを
食べれるのって
なんて幸せなことなんでしょう!
そんなことを
感謝してばかりだった1日^^;


内視鏡検査当日。
朝食不可ですがコンソメスープや
味噌汁の汁、飴、ラムネだけはOK!


検査は12時からだったんですが、
ここからが
本当にツラかった。


4時間にわたる
\排便合宿です!/

IMG_1389a


液体の下剤(モビプレップ)を
飲み続けます。


日頃より
ちゃんと排便できてる方だと
割と早く出るそうなんですが、
便秘気味の私は
かなりしぶとく・・・・


これが1クール
10〜15分の間で飲みきります。
↓↓↓
①液体の下剤(モビプレップ)180ml×2
②水180ml×1


個室のソファーのすぐ横には
トイレ。
綺麗で快適だったのが救いデス^^;

IMG_1394a


便が透明な液体になるまで
飲み続けるのですが。

なかなか
その域に辿り着かず4時間も飲み続け
もう、
ほんと辛かった!


IMG_1395a


トータル
3リットル近い液体を飲むはめに


食べたいものを
食べれないストレスも辛かったけど
飲みたくない液体を
飲み続けなきゃならないのも辛すぎる、、、


検査が終わったら
美味しいもん食いに行くぞー!!

食べる気満々だったんですが、
それどころか。
食べる気がしなくなったほど


検査自体は
ねむり薬を使用したので
知らないうちに検査が終了。

そして
気になる検査結果は
異常なし

IMG_1498a


腫瘍もなく綺麗な腸で
次回は3年後で良いそうです。


次回の検査を
ラクに受診できるように
これからは
腸の環境を常に整えたい!


最近、
腸の環境を整えることを
推奨されている本も増え
気になりつつも後回しになりがち。

この
ツライ経験を活かす為にも
腸について
もうちょっと勉強しようと思います。

ある方が薦めていた本。
そろそろ読みはじめよう^^;




今回、
検査でかかった費用はこれくらい
事前診察 ¥3,100
(うち診察¥1200・検査食¥1500・処方薬¥400)
内視鏡検査¥6,500


内視鏡検査で大腸は異常はなく
ホッとしたけれど
あの違和感は一体、
何だったんだろう?と謎だらけ。


謎が残りスッキリしないので
大腸フローラ検査もやってみたい。


40代も後半になると
身体の管理が必要になる年代。
食べたいものを
食べ続けることが出来るのも健康あってのこと。

今年は
身体のメンテナンスが中心になりそうです^^


便秘気味な方や
内視鏡検査をやったことがない方の
参考になれば幸いです

ブログ村テーマ
大腸疾患の人集まれ〜!



応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



\40代の着こなしをチェック!/







フォローお待ちしています
 ブログの更新通知がLINEに届きます




QRコードはこちら★



ブログ村の
\フォローはこちら


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338