先日、
仕込んだ「大麦塩こうじ」
👇




先週、
気温が30℃近く上がった影響で
あっという間に発酵!!

IMG_8661a


果実酒ビンで発酵させていたら
大麦の様子がいつもと違っていたので
密封されたビンを開けてみると
ボンっ!という
大きな音が立ちました^^;


発酵が急激に進んだようで
早めに気づいて良かったです。


今回、
使った大麦麹(生)は
熊本から取り寄せました
👇



大麦麹がぷっくり♡

IMG_8664a



果実酒ビンは
無印より安いセラーメイトがおすすめ!




多めの量を作ってしまったので。
保存ビンを2つに分けて
一方には
にんにくと生姜を入れた
薬味入りの大麦塩麹にしました。


IMG_8668a



(左)リピート中のカッティングボード
(右)日本橋 木屋(エーデルワイス)

  



また、
大麦麹の存在が気になったので
にんにくと生姜と共に
フードプロセッサーに入れて
まろやかに。

IMG_8667a


自家製調味料づくりに欠かせない!
フードプロセッサー




あっという間に
とろ〜んと滑らかに

IMG_8676a


今日は
鶏肉を買ってきたので
昼過ぎから塩麹に漬けておき、
作ってみると。

IMG_8674a


しっかり
ショウガとにんにく風味が効いて
ジューシーな
美味しい唐揚げが出来上がり


保存瓶は無印のものです。





塩麹に漬けるだけで
何倍もおいしくなる発酵調味料。


出来合いを買うと高いので
いっそのこと、
自分で作って仕舞えば
安上がり!

薬味などを入れれば
オリジナルの塩麹があっという間に
出来上がります!
ぜひぜひ、お試しあ〜れ!

ブログ村テーマ  我が家の発酵食品アレコレ

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!



・我が家の自家製シリーズ・













カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



今日も
応援クリックの一手間に感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村