野菜全般、高いですね、、、w

農家さんも
この天候でさぞかし苦労されているかと。


そんな中、
以前から気になっていた
高知県産の調理用トマトを
ケース買いしました!!


IMG_8443a


そのまま食べても問題ないほどの
おいしさでした
たっぷり4kg





まずは、
トマトの水煮を作ります。

IMG_8456a


こちらに
作り方の詳細載せています。
👇




5〜10分ほどでOK!

IMG_8459a



皮を取り除いた後は
さらに
煮詰めること1時間ほど。

IMG_8475a


出来上がったら
袋に入れて冷凍庫へ。

一部は
甘麹ケチャップを作ることに。

IMG_8576a



トマト麹ケチャップの作り方はこちら





仕込むときの材料はこちら。

IMG_8625a


【・材料・】
トマトの水煮(缶詰でも)

玉ねぎ
セロリ
ローリエ


【・つくり方・】

IMG_8627a



①野菜は全て刻んで
②材料を全て混ぜて1週間ほど
寝かせて発酵させます。

IMG_8631a


が。
気温が高い時期は
本当に注意が必要で。

30℃近い日だったので
嫌な予感はしていたんですが


翌日、
蓋を開けると白いカビが
臭いも酸味の香りがします


味見しても
お腹を壊さなかったので
冷蔵庫で数日、発酵させて
火入れを決行!

IMG_8752a


ワインと調味料を入れて
煮詰めれば出来上がり!!


自然な甘味が美味しい
甘麹ケチャップです

IMG_8772a


こちらも
ジップロックに入れて冷凍庫へ。

トマト系の調味料は
使うときは一気に量を使うので
たっぷり作っておくと安心!

これで暫く
トマトの調味料はおやすみします^^;

ブログ村 テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ

ブログ村 テーマ トマト料理

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!



・トマトで作る自家製調味料・












カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村




今日も
最後までお読み頂きありがとうございました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村