自家製味噌仕込み
第3弾!!

黒豆味噌を仕込んだ後に
あと1つ仕込みたい味噌があると
ボヤいていましたが
心はすでに『作る』と決まっていました!
(爆)
IMG_6167a


保存瓶の確保が出来るかどうか
だけが不安要素だったのだけど。

結果、
保存瓶を空けることが出来たので
即決行!

今年さいご?の仕込みとなる味噌は
ずっと気になってた
”ひよこ豆”

IMG_6162a

ブログ『生活のメモ』を発信している
中山あいこさん。

あいこさんの丁寧な暮らしは
食はもちろんのこと、
道具の選び方まで参考にさせて頂いています。

身体のことはもちろん、
自然にも配慮した視点は
真似させていただきたい!

その
あいこさんがひよこ豆味噌の作り方を
記事に纏めてくださっていたので
こちらのレシピで作らせて頂きました!
あいこさん、ありがとー!!


大豆・黒豆に比べて
パサつきが気になたひよこ豆。
煮汁をいつもより多目に入れて調整してみました。

IMG_6163a


こちらも
保存瓶に入れてみました。
ラップのかけ具合が甘い気がしています^^;
ラップがピシッとかけづらい、、w

上手くいくか
なんとも言えない状態ですが
気になったことは
失敗を恐れず
チャレンジしようと思っています。

味噌の変化を観察しながら
早く味わえる日が来るまで楽しみです!

IMG_6166a


麹で味が変わる発酵食品。
毎年、
ちがう麹で味噌の出来を味わってみたい。
これまた
密かな願望です。
今年は無理なので諦めまーす^^;

みなさんの味噌作りも参考に。

ブログ村テーマ 自家製味噌をつくろう

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!

ブログ村テーマ 保存食

興味がある方はこちらも参考にどうぞ





人気ブログランキング 40代ファッション


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram