溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

Blog更新時間帯を
8時〜12時の間に変更させて頂いています。
Blog更新情報はこちらでお知らせ致します。


* * * * *

気候も良く、穏やかな昼下がり、
久しぶりに
自宅付近の川沿いを散歩しました。

IMG_1101a



一部の木々の葉は落ち、
茶色の絨毯が出来上がっていました。

IMG_1106a


その絨毯の上を
踏みしめて歩くと”シャリシャリ”という
心地よい音と感触。
そのまま
道沿いに続く落ち葉の上を歩き続けてしまったほど!

途中、
通りがかった公園に植えられていた
イチョウの木。

街路樹の木と同様、
今年のイチョウの木を眺めていると
なんだか様子がおかしい!!

IMG_1093a


まだ
青々としている葉の先が茶色く変色し、
枯れてしまった葉も多く見られます。

IMG_1098a


先日の台風の影響か?

イチョウに加え、
ご近所の庭の垣根を見ても
葉先が茶色くなっている木が多くて
とても気になりました。

IMG_1107a
 

日々の生活の中で
思うように行かないことがあり、
悶々とした日々が続いています。
今年の月回りがそうらしい、、、w


日々の暮らしの中で
上手くいくことが続くことなんて、
あまりないこと。
その中で
気持ちをいかに切り替えていくかが課題。

一つの場所で
止まる癖のある思考回路。
それに加え、
感情もプラスされてややこしいったらありゃしない。


今までだったら
そのドロドロとした感情を誤摩化す為に
間違いなく、買い物で気持ちをごまかしてたけれど
歳を重ねた分、
ちょっと成長できたと感じられることだけが救い^^;

敢えて
自分が抱えている思考を手放してみました。

IMG_1086a

朝から主人に一言。
『今日はヤル気がないからなーんにもしない』


自分がやるべきことや
やるべきだと思いこんでいること、
背負っていること、
”やらない宣言。”

IMG_1102a

自分の気持ちを癒すことに徹すると決めただけで
かなり解放され楽になった!

現実は何も変わらないけれど
上手くまわらないときや
思うように行かない時は
1度手放して自分のことを労る日を作るだけでも
明らかに違う。


真面目な人ほど
背負い込みすぎだし、頑張りすぎ!!

こんな日は
やらない宣言もあり!と気づかされた
昼下がりの出来事でした。

これから年末にかけて
モノの整理だけじゃなく
嫌な思考や感情もどんどんスッキリさせたいですね。

ブログ村テーマ シンプル思考&暮らし

ブログ村テーマ ココロの断捨離

ブログ村テーマ 心と暮らしを最適化しよう!



興味がある方はこちらも参考にどうぞ






人気ブログランキング 40代ファッション


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram