溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

Blog更新時間帯を
8時〜12時の間に変更させて頂いています。
Blog更新情報はこちらでお知らせ致します。


* * * * *

中学時代の卒業文集の私のページに
友達から羊のイラストを書かれた記憶がある。
そういえば。
当時、
メリー(羊)と呼ばれていたっけ。
(笑)

どんな経緯でそう呼ばれだしたのが
記憶がないけれど
どうやらその当時から
私はひつじが好きだったみたい。

そんな私が大人になって出会った本。
スタイリスト岡尾美代子さんの本、
『おやすみ モーフィー 岡尾美代子の毛布ABC』

IMG_0726a

10年以上前に出版された本なのに
肌寒い季節になると必ず読みたくなります。


毛布好きが講じて出版されたこの本。
岡尾さんが毛布のことを想うとき、
”モーフィー”と呼ばれているそう。
(笑)

モーフィーの愛用毛布やブランケットが
綴られた1冊の本は何度読んでも”ほっこり”します。

それ以降、
モーフィーのせいで
ブランケットや毛布などの
ウールやカシミア製品は、
何枚あっても嬉しい!のが正直なところ^^;

冬のアイテムにニットが多いのも
これが関連しているのかも。

関連記事
2017年、冬のアイテム14着


ブランケットとして愛用しているのは3枚。

IMG_0739a


このブランケットが1番古く、
毛羽たちが激しくなってきました。
ブランケットの淵に施されているステッチが
やっぱりキュート♡

IMG_0733a


これは
ブランケットではなくストールだったもの。

IMG_0734a

じつは
ストールとしては失敗した買い物で
ネイビー色のコートを着ると
毛が付くし、ボリュームがありすぎて
使いこなせなかった1枚。
ブランケットとして愛用中しています。


最後に昨年購入した
シルケボーのブランケットは主に寝室で使用しています。

関連記事
冬の寝具の準備と参考にした人の暮らし

IMG_0773a
ブログ村テーマ 北欧ファブリック



インスタでよく見かけるベッドの上での
コーヒーと雑誌の図。
今回、
撮影してみたけれど
絶対、コーヒーをこぼしそう!
落ちつかないったらありゃしない
(爆)

私はそんな暮らしは無理!と
痛感したので写真だけで充分。
(爆)

IMG_0730a

でも、
いつの日かやってみたくて夢みているコトは
ブランケットに包まれながら
片手にコーヒー、片手に本を読みながら、
まったりとした時間を過ごすこと。
何年たっても実現出来ずにいます、、、w
だって、
せっかちな私はそんな格好で本を読めず
チャッチャッと読んでしまうので^^;

ブランケット好きな方必見の
本の紹介でした
こちらも参考にどうぞ

ブログ村テーマ あったかお気に入りブランケット

ブログ村テーマ 北欧、暮らしの道具店

ブログ村テーマ 秋のインテリアと暮らし

ブログ村テーマ そろそろ冬じたく

ブログ村テーマ カシミア



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

週末に台風が上陸するなんて!
みなさん、
もしもの備えで安全にお過ごしください!!!


  
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram