溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

Blog更新時間帯を
8時〜12時の間に変更させて頂いています。
Blog更新情報はこちらでお知らせ致します。


* * * * *


男の人って
ソーセージやハムが好きな方が
多くないですか?

じつは
うちの相方も大好物な人。

40代に入り、
健康にも気を使うようになり
食材は原材料をチェックして
買うようにしています。

ハムやソーセージの原料を見ると
カタカナばかりでいかにも身体に悪そうなものばかり。

以前から気になっていた
簡単に作れるハムを作ってみました!

IMG_0885a


作り方は簡単!!
材料も家にあるもので作れちゃいます!!

鶏肉(むね肉 or もも肉)1枚
砂糖(きび糖)大さじ1
塩(塩糀)大さじ1〜2

材料もこれだけっ!


【・作り方・】
①鶏肉1枚を切り込みを入れて平らに開きます
②砂糖(きび糖)を最初にかけて
塩(塩糀)をかけます。

IMG_0721a


③半日ほどなじませます。
※2回目に作ったハムには
ベランダのローズマリーとドライのオレガノ、
ブラックペッパーを振りかけました。


IMG_0724a


④水で調味料を洗い流します。
⑤サランラップでギュウギュウに巻いて
しっかりゴムで両端を留めます。

IMG_0779a


⑥鍋で7〜8分ほど煮て火を止めます。

IMG_0837a


⑦鍋のお湯が冷めるまでそのままにし、
冷めたら冷蔵庫で冷やし固めて完成

IMG_0884a

こんなに簡単なのに、
美味しい!!

これ、
チョットした持ち寄りで集まるがあるときや
ちょっとしたパーティーの時に
絶対使えておすすめ!!

ぜひ、
試してみてくださいね!!

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!

ブログ村テーマ ハム・ウインナー・ソーセージ・ベーコン!!

ブログ村テーマ 超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ 自家製調味料


興味がある方はこちらも参考にどうぞ






人気ブログランキング 40代ファッション



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram