溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中!

* * * * *

以前から気になっていた
食品の『50℃洗い』

テレビで紹介された
驚きの効果にぜひトライしてみよう!と
思って頭をよぎるのは
50℃の温度を計りお湯を沸かすのが面倒くさい!

この作業が長く続かない気がして
行動する気がもてずにいましたが
先日、ムック本を購入!

P4210368a
50℃洗いの本[平山一政]はこちら★


ご存知の方も多いと思いますが
知らない方の為に50℃洗いのいいことをご紹介♪

【・50℃洗いのメリット・】
鮮度&保存性が高まる
アク&臭みが消え、旨味が増す
甘みが増す
汚れが落ち、色つやが良くなる
肉&魚の表面についた酸化物が落ちる

因みに
この本には特製温度計つき!

P4210383aaa

メンドクサイ!と
感じていた50℃の温度設定。
よくよく考えてみれば
ここで温度設定すれば手間がかからない!という事に
気づけて最大の難関をクリアし
ようやく50℃洗い生活をスタート出来たのです^^;

P4210375a

まずは
自宅にある食材を50℃洗いしてみました!
(あさり・もやし・バナナ)

P4210373a

50℃洗いで1番感動したのは”あさり”
いつも買ってきても調理前の砂抜きを忘れたり、
思うようにあさりが口を開かず
砂抜きが上手く行かないことが多々アリ
私にとって
アサリの砂抜きはニガテ作業のひとつでした。

そんな方にオススメ!!
50℃で洗えば3分で砂抜き出来るのがすごいっ!!

・あさり・
P4210377あ
①あさりを50℃のお湯にいれ
汚れを取るように殻をすりあわせる
2〜3分浸け、そのあと冷水につけ冷やし完了!

あっという間にお湯がにごり
ゴミがたくさん出てきます!
やったことがない方はぜひやってみて欲しいくらい!!
※お湯に浸けることで
あさりが危険を察知し殻を開くようです



・バナナ・
P4210379a
50℃洗いで未熟なバナナも甘みアップ!
シュガーポットが出にくくなるそう。

・もやし・
P4210381a

2〜3分浸け洗いすると白さが増し
クセのある臭いが経験し歯触りがアップ

[・5/1追記
1週間後、
50℃洗いしたものと、50℃洗いしていない
『もやし』を比較してみるとビックリ!?
50℃洗いしていないもやしは腐りかけたのに対し、
50℃洗いしたもやしはギリギリ頂けました!!

こんなにも違いが出るなんて
ビックリしました!



・葉つき人参・
P4210380a-side

常温に戻して表面をこすり洗いし
6分ほどつけておきます。
嫌な臭い&クセが消え甘くなり食べ易くなります。
あえて葉をつけたままお湯につけてみると
一部の葉がピーンっと元気に。

そのほか、
卵も5〜10分つけておくと
卵の甘みが増し黄身の盛り上がり方が違うらしい!

これはやってみたい!

まだまだ始めたばかりの50℃洗い。
知れば知る程&やればやるほど驚きが

野菜以外では
手の荒れがおちついたり
切り花の茎をつけることで花が長持ちしたりと
色んなメリットがあるそう

私もこれから試してみて
何か発見出来たらまたご報告させて頂きますね
こちらも参考にどうぞ!!

ブログ村テーマ 50℃洗いのススメ

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ 野菜のおかず

ブログ村テーマ 旬を感じる季節のご飯



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram