溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *

大きな敷地内で自由に根を張った
大きなおおきなびわの木

遠目から
たわわに実ったオレンジの実を確認すると
食いしん坊アンテナがビビビビビッー
気になり過ぎてガン見していると
私の気持ちを悟って?
『ほら、食べな』と枝ごと刈って
持って来てくれた
ありがたや、ありがたや〜

頂いたびわとびわの葉

P6122041a


正直、
お店でびわを買って食べても
美味しいものに当たることがなく
ここ数年買わず見ているだけの果物でした。
が、
自然に実り頂いたびわのせいか!?
美味しい


びわの実を頂いた後は
びわの葉も活用したくて効能をググッてみると
出てくる、でてくる!!

まずは
葉の裏をしっかり束子で洗い
綿毛を出来るだけ取り除き、
煮詰めてびわ茶として頂きました。

黄金色した
クセのない美味しいお茶の出来上がり

P6122096a


[・びわの葉 効能・]
疲労回復
湿疹・あせも・咳止め
健胃
制ガン作用
ダイエット効果・美肌効果
アトピー性皮膚炎の予防
などなど女性にとって嬉しい効能が


その後、
お茶として使用した葉はネットに入れて
湯船に入れて”びわ葉風呂”に。

P6122098a

あます事無く旬の果実と葉を
使いきり何とも言えない充実感

時間をかけて一手間かけてみると
多様な利用方法があるとしみじみ。

毎回、
大地の恵みを最大限活かすのは難しいけれど
”出来るだけ”の気持ちをもって
消費させていただこうと思う
みなさんの豊かさ参考にさせてもらっちゃおう

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

 ブログ村テーマ 自然の恵み

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ 楽しいライフスタイル 自然とひとつ

ブログ村テーマ びわ酒


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram