溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

今季、
新しく投入したチェスターコート。
『似合う』1着を求めて9月下旬から下調べし
気になったコートがあれば店頭に足を運び
試着を繰り返すこと10着以上。
ようやく
『これだっ!』という1着に出会えた!!と
喜んでいたところ、着る度に違和感が増し
その違和感を探る日々、、、。
色? 丈?と模索した中、
丈の長さが長すぎて重心が下がり
重たい印象になることで違和感を感じていた所まで
突き止めました。
ブログ村テーマ コート・ジャケット・アウター
P1268218x

5cmほどカットすれば『似合う』に近づけるかと思ってたら
なんと!私の場合、20cm近くカットした方が良いと
アドバイスもらい驚きを隠せなかったほど、、、w

そして
厚みのある体型(骨格ストレート)は
ポケットのカバーもポケットの中に入れた方が
よりスッキリ感がアップすることが判明

ブログ村テーマ 骨格診断3タイプ
P1268219a
(仮止めしています。※微調整要)
着ている服に
違和感を感じたら必ず理由がある!!
再確認出来た今季のコート選び。
そして
その違和感が判明し、スッキリ

・・・参考書籍・・・

少ない服でも素敵に見える人の秘密 [ 師岡朋子 ]

違和感の原因が分からないままだと
楽しいハズのファッションが永遠に楽しくないまま
『似合う理由』と『似合わない理由』を知る事で
アイテム選びの判断がしやすくなっていきます。
とはいえ。
なかなか理想な物に出会わないのが現実
既製品をそのまま着るのではなく
『似合う』に合わせてお直しして着ることも
必要だなーと感じています。
ブログ村テーマ リフォーム・リメイク

寒さが和らいできたらお直しに出し、
次の季節に”ジャストフィット!”の丈で着たいと思います^^
ファッションに違和感が出て来たら
こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方

ブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テーマ 少ない服で着回す

ブログ村テーマ 50代からのファッション

ブログ村テーマ 40代からのファッション


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram