溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

ベランダで育てている
我が家の伸び放題の多肉植物!!
前々から気になっていた
水耕栽培で育ててみました!
P9155714a

正直なところ
あまり成長してほしくない多肉植物
(小さい姿が好み)

なだれるようにジャングル化した
我が家のベランダガーデンの一部がコレ

P9075549a

長く伸びた茎の部分をチョキーンと
大胆にカット!

P9195789a

他のサイトで水耕栽培方法をググッてみると
土から掘り起こし ⇒ 乾燥させ ⇒ 根をカット ⇒ 水に活ける
という工程でしたが。

私は全てをスッとばし
カットして ⇒ 水に活けただけ
これでちゃんと成長するか
3週間ほど様子を見てみました。

1週間後、
元から根が数本あった中から
さらに!!新たに根が生えてきました。
P9155728a
※白い根が新しいもの
水に浸ける部分は1cm程度にし
口の狭い瓶を使えば
多肉の首の部分が丁度ひっかかります

P9155718a

今回も食品の空き瓶を使って活けていますが
球根などの水耕栽培用の花器のほうが見栄えよく
やっぱり素敵に見えます
(爆)
ブログ村テーマ 水耕栽培を始めましょう!


根っこの成長を眺めて楽しめるように
不透明なものよりガラスのような透明な器がいいですね

あとは
変わったカタチのサボテンを活けて並べても
なかなか面白いです

これから気温が下がり
このまま更に成長してくれるのか疑問ですが
この子たちの成長ぶりをこれからも見守りたいと思います。
植物のある暮らしはこちらを参考にどうぞ。


ブログ村テーマ 多肉植物のある暮らし

ブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らし

ブログ村テーマ インドア&インテリアグリーン

ブログ村テーマ 多肉植物の花

ブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かに



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
 

Instagram