溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
アッという間に8月も中旬を過ぎました。
夏も終りに近づいていますね



思考をシンプル&クリアにしたくて
ここ数ヶ月意識している事は
パソコンやスマホでSNSなど発信されている
多量な情報を見ないこと。

FB、Twitter、ブログ、インスタなどを通して
沢山の情報が溢れている中、
知らなくてもいいことが多く
中には感情を揺さぶられることもあり
多くの情報から距離を置き
自分が知りたいことだけ、見たいものだけに
アクセスするようにしています。

人が発信した情報ばかり見ていると
自分の頭で考える癖がなくなり、
直感やひらめきを見過ごしている気がしています。
その結果、
気がつけば他人軸に偏ってしまうことも。

P8155237a

次に意識していることは
『感謝』すること。

複雑になる多くは
人との関わりから生まれると思っています。

数年前に勤務していた職場の人間関係は
怒り・恨みの連続でした。
その感情を消化することが出来ず
布団の中まで持ち込み、眠れないという悪循環
感情的になると言いたいことを
我慢する癖があり、いつもこの状態に陥ります。
※冷静にきちんと相手に伝える自信が無い結果、こうなってしまう。

でも
ある方の本に書かれていた内容で
意表をつかれた一文が
許せない怒りの感情をもった相手でも
感謝できる部分があるということ。

過去に許せなかった人達の顔を思い浮かべてみると
今まで『許せない!』と思っていた人でも
感謝できる部分があるということに
とても驚きました。

それ以来、
怒りや妬みの感情は少し感情が落ちついたところで
相手に感謝出来る部分を声を出して言ってみる。
そして
心がこもってなくても『ありがとう』と
とりあえず、言ってみる。

感謝することで
怒り狂った感情が落ちつき、
次第に『お陰さま』と感情が変化していくことに
気づく事ができました。

ブログ村テーマ ありがとうのできごと


私と同じように感情を抱えてしまう方、
今、まさに!!
怒りと妬みの感情にどっぷり浸かっている方、
最初は無理かもしれませんが
ちょっとだけ相手に
『感謝』出来る部分を探してみると
相手に感じていた見方に
変化が起こるかもしれません。

マイナス感情で悩まれている方が
少しでも楽になりますように。
以上、
私が意識的にやってるシンプル思考の作り方でした^^


ブログ村テーマ まーるいこころ

ブログ村テーマ シンプルライフ

ブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなこと

ブログ村テーマ シンプル+キレイなモノ・コト・暮らし

ブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かに


インスタはじめました!


Instagram