溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
梅雨明けした次の日から早起きがスタートし
朝から夕方まで!?  洗濯三昧
ラグや寝具のカバーなど大物を洗えてスッキリ!!
お陰で洗剤の減りが激しいです
大容量の洗剤を買わなきゃ



毎日、欠かさず食べていた
3時のおやつ。

実は
先日まで白砂糖の毒にまんまとやられてしまい
乱れた食生活を送っていました。
砂糖を大量に摂取すると
太ったり、虫歯の原因になることはもちろん、
以下のような様々な病に直結します

骨粗しょう症 リウマチ 冷え性
心臓病 アレルギー 脳卒中 ガン
老化 花粉症 ヒステリー 動脈硬化


食べたいものがあるわけじゃないのに
買い物に行っては口さびしくて
お菓子売り場をウロウロしたり、
夕食の後に甘いものを摂取したり、、、w

砂糖の毒にやられてると思いながらも
なかなかやめられず、
1ヶ月も身体に悪い食生活を続けてしまいました
その結果、
極度の便秘になり、集中力がなくなり
イライラする日が続いていました

とにかく、
お腹が張ってパンパン ガスもたまり
身体も気持ちもスッキリせず悪循環!!

あることをきっかけに、やっと
おやつ(砂糖)を買う事を断つことが出来ました!
※ゼロにするつもりはなく
お菓子を買わない、外で食べないことからはじめてます。


が。
ここで危険な季節がやってきました
梅雨明けし、本格的な暑さが到来

夏に食べたくなる冷た〜いアイス
梅雨明けする前にアイスをストックし食していました^^;

これも
砂糖たっぷりに違いない!!

前置きがすんごく長くなりましたが!

そこで!
甘さを調整出来るアイスを自分で作ることにしました!

1回目のアイスは
『フルーツとバジルのアイスキャンディー』デス。
P7284918a



アイスキャンディーの型はDAISOで入手!
1度に4本作れるタイプです。
P7284921a

あと
2種類くらい違ったデザインの型がありました。
これより小さい容量のものと
アイスが溶けても垂れないデザインのもの。



今回、使った材料はこちら
(4本分)

P7284925a

1)シロップ(200cc)を用意
※今回は缶詰のシロップ+水で甘さ加減し200cc作りました。
水+はちみつ、ジュース+はちみつなどお好みで。


2)キューイ 1個
1/2個⇒つぶす 1/2個⇒スライスにカット

3)パイン 適量をカット

4)スライスしたキューイとバジルは容器に貼付ける
※見た目が綺麗になるように。私は失敗しましたが。

5)つぶしたキューイをシロップに混ぜ
容器に流し込み、カットしたパインを入れて冷凍庫へ


因みに
唯一の私のこだわり
『木の棒を使って作りたかった!!』

同じく
DAISOで買ってきた『木製スティック』を
挿して冷凍しました。
数時間後





出来上がり!!
P7284919a
本当は
バジルの葉とキューイが綺麗に見える予定でした^^;


今回、
パイナップルの缶詰に砂糖が含まれましたが
甘さも自分好みに調整出来るのが

ジュースで作ってもいいし
熟した果物を沢山つぶして入れるのも

お好みに合わせて作る
オリジナルのアイスキャンディー
良かったらぜひ、楽しまれてくださいね!

『これ、美味しいよ』とか『これ、美味しかった!』という
レシピの情報もお待ちしております^^

夏の手作りひんやりデザートは
こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ ☆手作りアイス☆

ブログ村テーマ おうちで手作り☆ひんやりスィーツ

ブログ村テーマ かき氷

ブログ村テーマ アレンジティー



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




インスタはじめました!


Instagram