溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

食品を冷凍することに抵抗あり、
冷凍技術を駆使出来ていない主婦歴15年にもなる私

実家から送られてくる
大量の玉ねぎを芽を出さずに保存したい。
飴色タマネギをいつか作ってみたい。
これからの季節はなるべく調理に火を使いたくない。
そんな
私の要望全てを叶えてくれる方法が
『玉ねぎの冷凍保存』
今更ながらトライしてみました!!

 P6304381a

まず
玉ねぎを千切りかみじん切りにして保存容器に入れます。

P6304384a


保存袋に入れたら、平らにして冷凍庫へ
※平らにすると冷凍しやすく解凍しやすい

P6304385a
3〜4時間ほどで冷凍できます。
冷凍するだけで火の通りが早く時短にオススメ!


ここから
簡単!飴色玉ねぎの作り方です

薄く油をひいたフライパンに
冷凍した玉ねぎをそのままフライパンへ投入し
強火で炒めます。
※我が家では中の強くらいで炒めました。

P6304375a


冷凍した玉ねぎは生の玉ねぎより
早く”しんなり”してビックリ!!

次第に水分が出てきますが、
ひたすら炒めること10分程でこのような状態に出来上がり!
P6304377b

今まで
飴色玉ねぎにトライしたことはあるんですが
せっかちすぎて飴色になるまで待てず
脱落してバカリでしたが、これなら継続して作れそう

多めに冷凍して、まとめて飴色玉ねぎを作り
冷凍しておけば、クソ暑いキッチンで
火を使うことも控えられるし時短にも繋がるし

カレーやハンバーグにはもちろん
ドレッシングやサラダにも美味しかったです!

実家から玉ねぎ送ってもらったら
一気に冷凍し飴色玉ねぎを大量に作ろうと思います^^
これから暑くなるキッチンから
解放されたい方、こちらも参考にどうぞ。

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ 夏をのりきる料理

トラコミュ シンプルで簡単に食べる!

トラコミュ 超!かんたんレシピ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



Instagram