溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日から1週間がはじまります。
今週で6月も終わり。7月に突入しますね!

そして
早くも夏のセール情報が届いていますが。
冷静になって頭を整理中の今日この頃です^^;



冬に夢中になって干していた野菜、
『大根』『もやし』『かぶ』『人参』『ごぼう』
乾物野菜の魅力を感じて色んな野菜を
暇さえあればベランダに干して食していました。

完全に乾燥させないセミドライでも
1日2〜5時間ほど陽に当てるだけでも
生野菜とは違う味や歯ごたえを感じることが出来ます。
栄養分も通常よりアップし手軽に作れておすすめです。 

夏にぜひ、やってみたかったのが
ドライトマトづくり。
私の住む地域ではトマトの生産が多く
いたるところで市内産のトマトが売ってあります。
今年はミニトマトが豊作なのか?
早くも大量の特売ミニトマトを発見し
梅雨だというのに2ケースも買ってきてしまいました^^; 

P6214299a


こうなったらオーブンを使って
ドライトマトを作ろう!

オーブン用の鉄板がないので
パエリアパンを使用してオーブンで焼いていきます。

買ってきたミニトマトを
食用の重曹を入れた水に3分ほど浸け
念のため、農薬を除去します。
水をきり、水分を拭いて半分にカット
パエリアパンに並べて軽く塩を振り、オーブンへ。
P6244317a

140℃で1時間〜1時間半ほど。
トマトが安くても電気代が、、、w
そんなことを思いながらの1時間半^^;


出来上がり!!
P6254325a

完全なドライトマトじゃないけれど
オーブンで焼いたミニトマトの甘いこと!!!
やみつきになる美味しさです🐽
サラダに混ぜてもつまにみもピッタリ

少し保存できるよう
オリーブオイルにハーブを入れて漬け込むことに。
魚料理のアクアパッツァやパスタにも使えます。

P6254330a

今回購入したミニトマト、
トータル5回もオーブンにかけました。
結構な量だったなぁ・・・

梅雨あけしたら
天日干しでドライトマト作ってみたいな^^

そして、
トマトには女性には嬉しい活性酸素を抑え
生活習慣病やガンを予防する効果があり
美肌&美髪を作る成分や、むくみや整腸作用の効果や
脂肪の代謝を促してくれる成分がたっぷり含まれるトマト。
もっと沢山、食事に取り入れたいですね

安く手に入ったら
こちらのトマトのレシピも参考にどうぞ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ