溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

〜 毎朝8時にブログ更新中! 〜

* * * * *

おはようございます!
週明け初日、朝から雨ですが
今週も元気に過ごせますよーに!



昨年、
初夏に取り寄せした実山椒。
湘南のちりめんと合わせて
『ちりめん山椒』を作りたくて購入したもの。

500gの量を勢いあまって購入したけれど
実山椒の下処理作業がなかなか終らない。
昼過ぎから行った作業も日が暮れてしまい
もう、クタクタ・・・

今年は
その作業に向き合う元気がなくお休み。
P5253650

いつも読ませて頂いているブログ、
utakoさんあじさいさんの手作り実山椒漬けを見て
昨年仕込んだ残りの存在を忘れてしまっていた私
解凍して醤油漬けにしてみることに。

煮沸した保存容器に醤油に
自家製醤油糀を入れて2週間ほど寝かすだけ!
P5253654

初めての醤油実山椒、美味しく出来上がるよう
チョッとしたおまじないをして♡

食べごろになる2週間後には
炊きたてご飯にのっけて頂く予定です^^

トラコミュ 手しごとと家しごと

トラコミュ 自慢の自家製モノ!

トラコミュ 超!かんたんレシピ

トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

トラコミュ 常備菜や作りおき


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
▼ 
Instagram






LINE登録で記事の更新情報が届いたり
ライブドア公式ブログのおすすめ記事情報が受け取れます。