溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

〜 毎朝8時にブログ更新中! 〜

* * * * *

欲しいときに限って出会えない

近所の魚屋数店に足を運んだ後、スーパーへ。
店をはしごしても姿を見かけない
姿を見かけたら多めに購入して
仕込んでみたいものがありました。

それは
『しこいわし』de  アンチョビ作り
P5173537

やや高くて気軽に買うことのない
保存食アンチョビ。
以前、
雑誌で自家製アンチョビが絶品!だという記事を見て
いつか作ってみたかったもの。

しこいわしは、足が早いのもあって
午後になると半額で売られているのが嬉しい^^
半額でゲットできました

地元の海、
江の島沖の定置網で採れた『朝どれ魚』を
激安で買えるなんて♡
とーーっても有り難いっ!!
P5173532


この日の為にとっておいた
配送用の段ボールに巻いてある『PPバンド』
このPPバンドで ”しこいわし” が簡単に捌けるらしい!
今回、初挑戦!
P5173539



輪っかの部分を"しこいわし"のえらの部分に
グイグイッと身の中に入れ込みます。
P5173543

背骨に沿って尾に向かって引けば
頭・背骨・内蔵が残った状態で
綺麗に片身が取れるのです!
※梱包テープは二重にすると強度が増し、捌きやすかったです。

***捌いた後の画像はグロかったので掲載やめました*** 

結果、
30分以内にあっさりと全て捌き終わりましたが
綺麗に捌けたり捌かなかったり、、、
もっと訓練が必要ですね^^;

捌いた身は水でささっと洗い
水気を抑えて塩につけ込みます。
身が塩で隠れるくらいでOK!
P5183547

2週間ほど経ったら
重石を乗せ、さらに寝かせます。
容器に溜まった液体はナンプラーとして使えるそうです。
※1ヶ月半ほど寝かして使用可能

それから
1.5ヶ月間ほど寝かしたら
塩分3%の塩水で洗い流し、水気を抑えます。

煮沸したビンにしこいわしを引き詰め
エキストラバージンオリーブオイルをたっぷり入れて
さらに1.5ヶ月ほど寝かし完成!!

完成後、
出来具合をレポさせて頂く予定ではありますが。
だいぶん先だなぁ、、、。
忘れた頃にまたご紹介させて頂きます!
お楽しみに?
(笑)
みなさんの自家製レシピこちらをどうぞ。

トラコミュ 自慢の自家製モノ!

トラコミュ 節約料理

トラコミュ 超!かんたんレシピ

トラコミュ 常備菜


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



今日も当ブログにお越し頂きまして
ありがとうございました!!
今日は週末、金曜日♪
お疲れ気味でクスッと笑いたい方、
まさきさんの記事でほっこりどうぞ。 
(笑)
 

インスタはじめました!
 
Instagram






LINE登録で記事の更新情報が届いたり
ライブドア公式ブログのおすすめ記事情報が受け取れます。