溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

4年前に受けた骨格診断。
当時に比べると診断を身近に受けられる環境が増え、
書籍や雑誌でも掲載される事が増えてきました。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが
骨格診断とは3つの骨格タイプに分けられ
骨格・脂肪の付き方・質感などから
『似合うアイテム』と『似合わないアイテム』を
理論的に知る事が出来る診断です。

因みに、私の診断結果は『ストレート』でしたが
『ナチュラル要素もある』と診断してもらいました。

基本、診断結果は一つですが
ミックスタイプの骨格の方も多いそうです。
(例えば、上半身はストレート、下半身はウェーブの骨格など)

診断結果の面白いところは、
同じストレートの人でも
その人によって持ってる雰囲気が違うので
診断結果が同じでも似合うアイテムが
全て同じとは限りません。
そして
似合う=好きが一致しないことも多く
診断を受けたことで混乱する人も多くいるそうです。
私も診断後に混乱した一人ですが
診断結果の『似合う』アイテムばかり優先した結果、
楽しいハズの服選びが
楽しくなくなってしまった時期もありました。
やはり自分の”好き”を優先する事が
大切だなーと感じています。


最近、
手にした服に違和感を感じることがありました。
こんな時に参考になるのが骨格診断。

骨格診断の『似合う』を参考にすることで
しっくりこない服の理由が判るようになってきました。
そして
客観的に見れるようになってきたお陰で
似合っていないアイテムに気付けるようになってきたのです。

例えば昨年の秋購入した
肌障りの良いUNIQLOのエクストラコットンの
カットソーシリーズ。
定番商品で毎年発売されるシリーズです。
肌障りが大好きで思わすインナー用に手に取ったもの。

首回りはストレートに似合うとされる
なるべく広くあいたものをチョイスしました。
(※VネックとUネックが◎)
P4012651

が、しかし。
これをインナーに着た状態で映った写真を見て愕然

この生地の薄さが身体のラインと肌質を露にし
40歳のたるんだ身体が丸見え!
そして
首回りの生地感が何ともババ臭い! 
そう、そのハズ!
私の骨格の特徴は身体の厚みがあるので
生地が薄く身体にフィットする生地はNG!

診断結果を再確認すると
 骨格診断のストレートの似合う生地は
『厚手でハリのある生地』
素材で言うとコットン・シルク・カシミア・レザー
(※全て100%) 

UNIQLOのエクストラコットンカットソーは
似合う素材である100%であったけれど
生地が薄い為に痛々しく見えるアイテムでした

インナーだからと大丈夫と油断していたけれど
インナーにも『似合う』素材やカタチがあると
気づかされた1枚でした。

最近よく耳にする40代〜50代の
何を着たらいいか判らない世代。
今もなお、アイテム選びには
トライ&エラーの繰り返しの私ですが骨格診断は
服だけじゃなく髪型・アクセサリー・靴にいたるまで
自分の『似合う』を知ることが出来ます。

1度、似合うタイプを知っておくと
今までより楽に『似合う』軸のあるワードローブを
作れるようなるかもしれません。 
また、
似合わないと言われる好きなアイテムも
似合わせるコツでカバー出来るようになるようです。
骨格診断について気になる方はこちらをどうぞ。

トラコミュ 骨格診断3タイプ

トラコミュ パーソナルカラー/イメージコンサル

トラコミュ 40代からのファッション

トラコミュ 50代からのファッション

トラコミュ 大人が着る無印とユニクロの服


新しくトラコミュつくりました!

トラコミュ 40代からの似合う服と小物の選び方
皆さんの悩み→解決方法、シェアさせてください。
記事のトラックバックお待ちしております。



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram