溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日も寒い一日のスタート!
週半ばで足取り重い感じ^^;
今日も元気にいってらっしゃい!!



結婚して何台も購入した
『米びつ』

結婚した当時、
5kgのお米を購入していましたが
5kg容量の米びつって大きくて場所を取ります
そのことに度々ストレスを感じ、過去に3台は購入した米びつ。
買ってみては何だかしっくりこないことが続き
目新しいものがあれば購入を繰り返してきました。

数年前より炭水化物の摂取を控えだして
月に2kgも満たないの白米の消費量と玄米が1kgほどになり
購入するお米の量もそれに合わせて
2kg単位になりました。
その容量を保存する為にとっても便利なアイテムがコレ

P1241310

ペットボトル!
ブログのタイトル見てどんな米びつか
ワクワクして来られた方ごめんなさい!

2リットルのペットボトル1本に
 2キロ弱のお米が入ります。
(現在、白米と玄米を1本ずつ冷蔵庫にストックしています)
※毎日3合以上のお米を食す家庭には
残念ながら使えないものかもしれませんが。 


・ペットボトルが優秀な理由・
①片手でお米を注げる
②計量がきっちり測りやすい
②冷蔵庫に収納できる
③縦横に置けて冷蔵庫の中で邪魔にならない
④軽い
⑤お金かからず捨てやすい資源
⑥冷蔵庫保存でお米も美味しく新鮮に
⑦防虫剤の購入が不要
 
1度に購入する量を減らしたことが
1番のストレス軽減になりましたが
なんと言ってもペットボトルの手軽さが1番

お米がなくなると同時に
1度、ペットボトルを洗い買ってきたお米を
ペットボトルに詰替え保存しています。

日々、お米を大量に食す家庭には不向きな
保存方法ですが
お米の消費が少ないご家庭にはとってもオススメな
保存容器デス!
みなさんのアイディア参考にどうぞ。
トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

トラコミュ 食材知識・保存方法

トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』




インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram
 

 
[米びつ] ブログ村キーワード