ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

おはようございます。
今日は朝から激しく雨が降っています。
お出かけの際は気をつけてくださいね。



我が家のざっくり収納シリーズ第3弾!
その① 調味料の収納編はこちら☆
その② 豆&乾物の収納編はこちら☆

今回、
ざっくり収納に着手した場所、My作業机。
キッチンの隅っこに私の作業スペースとして使っている机の上。

忙しくなると色んなものが
元の場所に戻されることなくそのまんま。
まずは要らないものを捨て
あるべき場所に戻し、必要なものだけを
机周辺に残してみました。

トラコミュ 整理収納


必要なものとはこの部屋もしくはこの机で
毎日使うものや週に何度も使うもの。
置き場所は決まっているにもかかわらず
元ある場所に戻すひと手間かかるものが
机上に散らばっていることが判明しました。
出しやすくしまいやすい収納、ざっくり収納に変更!

ナチュラル素材で部屋との調和がとれたもの、
カゴに目星をつけて見つけたのがこれ  ↓


素材感、サイズ、価格、スタッキング可能で
とにかく軽く、別売りで蓋もあります。
 
横一列に並べられるように3つ買いました。
大きさは一番小さいサイズ(26cm×18.5cm×12cm)

batch_P7033063

①ひとつめのカゴにはレシート(家計・経費)関係 
②ふたつめのカゴにはカメラ・充電器・ケーブル・取説
③アロマ・穴あけパンチなど

入れるものを決めたら
机の目の前にあるカゴに戻すだけなので
机上が散らかることがなくなりました
出し入れしやすい収納があるだけで全然違います。

このカゴのお気に入りはとにかく軽い!
そして
ペース問題が出てこれば重ねられるので
なかなか便利です。
 
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


この軽さの秘密は
ラタンの枠と竹のフレームを使って
フィリピン産の良質のブリ材を使用しているそうです。
今回、ブリ材ってはじめて聞いたのですが
フィリピンでとれるヤシ科の植物の皮を裂いて
乾燥させてものだそう。
この軽さはちょっと驚きます。

自分の合った収納方法を見つけるのが
最近、ちょっと楽しい時間になってきました♪
この楽しいという感情は財産ですね!
またひとつひとつ快適空間にしていきたいと思います。

今日は早くも金曜日!
明日は週末でーす^^

トラコミュ わが家の快適収納

トラコミュ ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

☆北欧インテリア&雑貨好きな方はこちら ↑