ブログネタ
暮らし折々 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス


* * * * *

おはようございます!
今日から1週間のはじまりです!!



昨年から探し続けていた日傘
機能性 or デザイン性のどちらを優先させるか。
迷いに迷い購入出来ずにいました。
一つだけこだわっていたのは
デザインは手持ちの部分がバンブーの天然素材!
ここだけは強く希望!!

そして購入にあたり検討したこと。
①折りたたみ or 1本傘
②晴雨兼用 or 日傘
③紫外線対策(遮光重視) or 日よけ対策(デザイン重視)

以前、使っていた日傘は
UV加工された晴雨兼用タイプの折りたたみタイプ
いいとこ取りの傘でした。
ただし気に入らなかった点は、デザインと素材

今まで不満に思っていた
デザインと素材を重視して探すと
今度は快適に感じていた機能面が損なわれる
その部分がうまく噛み合ず
コレ!という日傘に出会えずにいました。
それなのに
先日訪れた雑貨屋で見つけた
この傘にビビビッーときて一目惚れ。
1年以上、あれこれ悩み続けたのは何だったの?
っていうくらい、あっさり購入してしまいました。

image
SUR MER 日傘 ストライプ 折りたたみ


やっぱり私は
好みのものがガチっとはまると
機能性よりデザイン性が優先されることを
再確認出来ました^^;

でもデザイン性以外に購入に至った理由もちゃんと?
実はあるんです、、。(一つだけだけど

①持ち手が天然素材(バンブー)のデザイン&リネン素材の生地
→ここはこだわりポイント
②無彩色グレーのストライプ柄
→色物を身につけてもぶつからない無彩色
③折りたたみタイプ
→室内にいるときや買い物時には邪魔になるので
折り畳んでバックにしまいたい。
④Made in Japanで東京の下町で作られている
→職人の手仕事の商品なので傘への愛情10倍増し!
以上!


この日傘に決めたと同時に
UVカット機能を諦めたわけですが。
こんな便利なスプレーがありました!

衣類の紫外線カットスプレー(420ml)

衣類にUV加工出来るスプレー!
日傘であればこれ1本で4〜6本分スプレー出来て
紫外線カット率が95%〜99%にアップ!

今までデザイン性で選ぶとUV効果がないことで
迷いに迷っていた私はなんだったんだ!っていう
話なんですが。
(無知って本当にイヤ!、、、orz)


紫外線カットを最優先したい方は
太陽とアスファルトから反射して浴びる紫外線を考慮し、
表地も裏地も黒であることや
UV加工してあるタイプのものが良いそう
(サンバリア100の日傘は100%遮光タイプの傘がそろっています)

そうはいっても見た目の色が黒は暑そう!だし
デザイン性を重視したい方はUVカットスプレーを
多いに活用することをおすすめします!

トラコミュ すてきな日傘

トラコミュ 紫外線対策

皆さんの紫外線対策をチェック!




興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション



大好きなもの、知りたいことを
トラコミュにしてみました。
沢山の方が参加してくれると嬉しいデス!
私のおしゃれバイブル

ストール&マフラーの巻き方とコーデ

L.L Bean大好き!

コンパクトライフ

捨てない知恵

足りない暮らし

ざっくり整理&収納のススメ

DEAN & DELUCA大好き!

Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

ボーダー好き&しましま好き 集まれー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ