ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

二日酔いの相方からのリクエスト
美味しい出汁の効いた
うどんが食べたい。



昨年、はじめて納めたてみた
”ふるさと納税”
そのお礼として納めた地域から
頂いた特産物が鰹と鰹節削器のセット
大量に削った鰹節をうどん出汁に使うのは
もったいなく、削りたての鰹節はふわふわなので
出来ればそのまま食べたい!
お浸しやお好み焼きにかけて食べると
風味豊かで美味しい!
そういう理由から
うどんの汁を作る時は、
この出汁パックに頼りっきりデス^^;

その美味しい出汁といったら
以前にも紹介させて頂いた
地元福岡にある茅乃舎
そこの出汁パックが便利で美味しい!!

image
(今日のランチ:せり、三つ葉、ねぎの天ぷら うどん)

最近よく見ている皆さんのレシピ集

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

全て国産原料を使用した
化学調味料・保存料無添加の出汁は
焼きあご、かつお節、うるめいわし、
真昆布、海塩を使用し、濃いめに作れば
そのままお吸い物として頂けます。
小魚の骨までまるごと入っているので
出汁をとった後もふりかけを作って頂けます。
手軽に使い切れる出汁パック、便利です!

地元でも美味しい料亭としても
茅乃舎(かやのや)は人気のお店なのです。
先日、
書店に行くと茅乃舎のレシピ本が
発売されていました。
時間がなくて本の中味を見れてないけれど
なんだか嬉しくて今度、書店に足を運んだ際に
じっくり本を見てみようと思っています。

 楽天BOOK ↓
茅乃舎の台所 おいしさの、ひとてま。
かんたんに極上の味わい 茅乃舎だしで毎日ごちそう

トラコミュ こだわりの調味料
トラコミュ うどん
トラコミュ おうちごはん

 更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
☆北欧インテリア&雑貨好きな方はこちら↓