ブログネタ
シンプルライフ に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 インテリアブログへ 

* * * * *

書店に並んだ2冊の本。
本のタイトルを見て
どきり 

思わず手に取る私。
日常の中で
『めんどくさい』と思う事が多々有り。
 そのだらしない感情と
常日頃、格闘することが多いこと
ぜひぜひ読ませて頂きたい本に
なんと1日に2冊も出会う
 
image

やましたひでこさんの新刊
「めんどくさい」をやめました。

渡辺和子さんの
面倒だから、しよう 

その昔
自分のダメなところを
ズラズラ箇条書きにしてみたことがあります。
①継続できない、飽きっぽい
②掃除が嫌い
etc・・・
(⑩項目くらいあったと思う)
潜在意識に問いかけるために自分自身に
『それはなぜ?』と
自分の答えに問いかけを続けていくと
一つのコトバに突き当たりました。
『めんどくさいから』
私自身、
改善したいと感じていた全ての根源は
このコトバと繋がった

継続出来ない、飽きっぽいのは
続けるのが『めんどくさい』から。
掃除が嫌いなのは
掃除するのが『めんどくさい』から。

全て自分のダメな根源は
この潜在意識に支配されていたことが分かり
スッキリしたのを覚えてるけど
反面、ダメダメ人間全開だなーと。
(笑)

ある番組で
宮崎駿監督のドキュメンタリーを
見ていたときの事。
最後の作品を制作中である監督の
コトバがすごく印象的だった
『めんどくさい、めんどくさい』
何回 『めんどくさい』を連呼していただろう。
思わず、おかしくて吹いてしまったけれど、
『めんどくさい』と思いながら
『めんどくさい』作業をこなし続け、
素晴らしい作品が世の中に出て来たんだ。

人は『めんどくさい』を繰り返し
『めんどくさい』作業をすることで磨かれていく。
日常の家事、掃除や洗濯や料理
人付き合いも含めて。
わかっちゃいるけど
ふとアタマに浮かび
『めんどくさい』と思う。
『めんどくさい』の一言で終わらせてしまったら
何も進化のない一生になってしまう。
これから
じっくりこの本と向き合い
咀嚼し自分のモノにしていこう。

参加トラコミュ
断捨離実践記
暮らしの見直し
服の断捨離 ・ 整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログへ