ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス


断捨離を進めるにつれて
手つかずでいたもの。

人からの頂きもの。


何かのお礼や
チョッとしたプレゼントなど
どれも私のことを想いチョイスしてくれたモノだと
思うとどうしても手が止まっていまう。

身につけるモノや部屋に飾るものなど
自分の好みじゃないものは
身につけても、飾っても
違和感あってどうしても馴染まない

部屋の片隅にしまっておいた
その存在が目に入ると
ココロがざわついて
なんだか居心地が悪くなることもある。
トラコミュ 断捨離してますか?



image
 


学生時代に友達からもらった
手紙を整理してたときのこと。

複数の友達からの手紙
かれこれ20年近く昔の事で
記憶も薄れてしまっていたけれど
友人たちに沢山支えてもらっていたことに
気づかされる


どちらかと言うと
自分が友達にしてあげた事ばかりが
記憶に残っていた私

本当に恥ずかしい限り。


モノを頂いたその方の気持ちはもちろんの事
頂いた事のストーリー(その方の想い)、
頂いたモノを忘れないために
写真に残し
ありがとう”という気持ちをのせて
処分することに。
トラコミュ おうちを片づけたい


そして
手帳にも頂きものリストとして
記憶と記録を残していく。


こんな経験も重ねて
人にプレゼントする時は
残るものではなく
花や食べものが中心となりました。

差し上げる方の大好きなものを知っていれば
喜こばれるものをチョイスすることにしています。
にほんブログ村 ライフスタイル シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 



 参考にしているトラコミュ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。
トラコミュ 断捨離でゆとり生活