ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!
シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス


にほんブログ村 トラコミュ My Closetへ
My Closet



ずっと避けていた作業
クローゼットの手持ちアイテム数の確認 

着なくなった服は断捨離を続けて
季節が変わる度に衣替えをしなくて良い
数に抑えることが出来るようになりました。


けれど
明らかに手持ちのアイテムを
極められてなくて
数年放置


極端にアイテム数を減らす事は
今のところ考えてないけれど
似たようなアイテムが複数あったり
着用頻度が少ない物に関しては
手放す事を検討することが必要だなーと
いつも感じています。



因みに私のKeyとなっている
軸の部分のアイテムは以下の通り。



My スタンダード


□ ボーダーカットソー 
3シーズン
image




□ Vネックニット 
 3シーズン
image



□ ジーパン(Blue)(White)
4シーズン
image



□ センタープレスパンツ 
4シーズン
image

 
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



基本、
このアイテムさえあれば普段の生活には
支障なく自分らしい大好きなアイテムばかり。

一方、
クローゼットの中の現実は。



2014秋冬所有アイテム数

□・アウター・□
 ダッフルコート × 1
ダウンジャケット × 1
ダウンベスト × 2
スウェットパーカー × 2


□・トップス・□
カシミアニット × 5
カーディガン × 1
ニット × 9
ロングニット × 2
シャツ × 2

□・スカート・□
巻きスカート × 1
ワンピース × 1


□・パンツ・□
ジーパン × 2
カーゴパンツ × 2
センタープレスパンツ × 6


書き出してみると
明らかに必要ない数ってのが一目瞭然


ニット星人なので
好きなアイテムは自然と多くなる
1枚1枚に小さなこだわりがあるんだけど
他人からみれば同じという



勢いで沢山捨ててきたけど
大好きなニットだけは〜
簡単に断捨離出来ない


これから投入するものは
もっと厳選して
1度で2度,3度使える”おいしいアイテム”を
投入すれば活躍度も増えて愛着も増すし。
アイテムも減らせることにつながる!

例えば3Wayのコートやら
前後で着る事できるニットやら。


最近はそんなアイテムを探すことすら
面倒くさくなってる自分もいたり。


いかんなー、いかんっ!
雑誌も含めて情報収集が必要だなー。


今日のブログで今後の思考もまとまり
スッキリするはずが。

またモヤモヤモードに突入
どうしたい?
私???
どうありたい???



関連記事
My クローゼット削ぎ落とし、極めて行く




シンプルライフ おすすめトラコミュ
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへシンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ 持っていなくても困らないものへ持っていなくても困らないもの
 


 

 
ブログランキング参加しています♪
応援クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ