ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!
シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス



にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



肌寒い季節になってくると
この本を見たくなる


大好きな岡尾美代子さんの著書
『おやすみモーフィー』
何度も何度もページをめくっては
ほっこり幸せ気分に



この本と共に大好きなメリー(羊)↓と
過ごす時間が大切な私
(笑)


image
↑ 大好きなモコモコ羊をメリーと命名


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。




同じ世代の方ならご存知の方も
廃盤にはった雑誌、Olive オリーブ

そのオリーブの編集部でも活躍されていた岡部さん

当時から毛布が好きで好きで
気になるアイテムだったんだそう。


その岡尾さんの”好き”が詰まった
毛布の本

ブランケットやカシミア素材のこと
羊のこと・・・etc


私にとっての
”ツボ”がいっぱい



そんな私も毛布(ブランケット)&羊好き

最近、この記事を書くにあたり
『なんでブランケットが好きなんだろう?』
と改めて好きな記憶を辿ってみる


記憶は幼少期
クマ2匹が風船を持ったタオルケットを
いつも肌身離さず持っていた記憶

そのブランケットの臭いが大好きで
いつもそのブランケットを
『バッコ、バッコ』と呼んでたな。

公共機関の中でも
ぐずりだすと『バッコ、バッコ』と
泣き叫び、バッコを持たしてくれると
落着いたという親から聞いた話。


ある日突然
母親が感情的になった瞬間
ややくたびれたバッコは
切り裂かれてしまったというひどく傷つき
悲しい別れをしたっけな。


記憶破片的だけど

忘れていた記憶が蘇った瞬間



その頃からブランケットという
身体を包んでくれる存在は
私にとって安心感のあるアイテムだったよう。


それとリンクしてか?
いつしか羊の置物も買うくらい好きだし
羊のモコモコ感溢れる刺繍本が出てれば買っちゃうし、
毎年この時期になるとブランケットが
やたらと気になる


『おやすみモーフィー』
見たくなるサイクルに。
(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし


DAHLIA's 岡尾美代子さんの記事はこちら★

 

眺めているだけで
ココロ穏やかになるアイテムばかりで
きゅーん


これからの季節、皆さんにとって
癒される愛用アイテムって何ですか?




シンプルライフ おすすめトラコミュ
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへシンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ 持っていなくても困らないものへ持っていなくても困らないもの
 


 

 
ブログランキング参加しています♪
応援クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ