ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます。
すっかり気温が落着いてきました。
昨日まで毛布1枚で寝ていましたが
毛布1枚じゃ、寒い!
朝起きると身体が凝り固まっていて
身体のSOSを感じて冬仕様にしました。
敷パッドもモコモコ素材にし、
掛け布団も引っ張りだしました。


先日、
断捨離した食器の水切りカゴに続き、
掃除キライな私にとって
快適なモノを購入しました

image
水切りリング

これ、何だかご存知ですか?
私、今の今まで知らなかった最強アイテム

水切りリング購入先はこちら☆



水切りリングをゲットしたお陰で
今回、断捨離出来たものがコレ


image
菊割れ蓋と排水溝のカゴ
(はじめてこのゴムの名前を知りました)

毎回の掃除が嫌だったこの2つのアイテム
その手間を省くために購入したリング。
水切りリングにストッキングタイプの
深型用のネットをひっかければこんな感じに。

image

今日から掃除の手間が省ける上に
排水溝の奥まで常に奇麗にしよう!という
前向きな気持ちが芽生えました

お気軽に試せる商品はこちら



最近ふと考える、道具の役割
『そもそも何のためにあるの?』

あって当たり前だと思い続けて来た
食器の水切りカゴや今回断捨離にいたったもの。
今まで
掃除のが嫌いで厄介だなーと思い、
手抜き掃除を続けていました。
手抜き掃除しか出来ない自分に
駄目な主婦だなーと罪悪感が芽生えることが
今まで何度あったことか

今回の断捨離により得れた大きな気づき

それは
常識にとらわれすぎていたこと。
そして
本当の意味で自分のライフスタイルを
築いていくって
こういうことなんだなーと実感できた作業でした。

因みに
断捨離した菊割蓋の役割をググッてみました。

 菊割れ蓋 Wikipedia

すると。
・排水溝を見えなくするもの
・必ずしも必要なものではない

Σ( ̄ロ ̄|||)

確かに。
断捨離した後に読めばそうだけど。
”必ず必要なものではない”とキッパリ
書かれていたのには驚き!
(笑)

断捨離って
こんな小さな作業を一つひとつ積み重ねて
いくことによって研ぎ澄まされていく感覚
日々の暮らしの中で
一つひとつ進歩していく。

私のライフスタイルが
来年どこまで磨かれているか
ちょっと楽しみになってきた今日この頃です♫
断捨離が加速出来るトラコミュ参考にどうぞ。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフ



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram




お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』