ブログネタ
国内旅行・・・ここへ行ったよ に参加中!
シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス



金沢旅行2日目は市内観光へ
天候は曇り



まずは朝食を済ませにホテルのカフェへ

image


お決まりのビュッフェスタイルだったけど
想像していたメニューよりも
嬉しいものが並んでいて
やや興奮しました


案の定
腹いっぱい食べてしまい
これから続く一日の食事に
かなり響いてしまいました



膨れたお腹をかかえて
ひとまず金沢駅へ


image





金沢駅よりバスに乗って
目的地、ひがし茶屋街


トラコミュ
ひがし茶屋街
 

金沢では500円で買える
1日フリー乗車券がお得です


image


こんなレトロなループバスにも
乗れちゃいます



金沢駅からバスで10分ほどで着く
橋場町で下車


image



大通りより中の道に入っていくと
こんな街並みが続きます



image



お正月に飾られた活けの花と
出格子との相性バッチリ


 image



幸い、観光客が少なくて
ゆっくり静かに見れました
(※少なすぎてビックリしたけど)


金沢有名な金箔のお店や雑貨店など
いろいろありましたが、この歳になると
あまり見る気もなく、景色や建物を
楽しみました。


入ったお店は麩のお店
加賀麩室屋


生麩まんじゅうが好きで
売ってないかなーと軽い気持ちで入ったら
ここのお店、都内や全国にあり
有名なお店だったんですね!
(後から知る、、、)


そして、お目当ての生麩まんじゅうゲット★
賞味期限も短いのでホテルで食べるだけの
量にしました。

出来れば、もっと沢山買いたかった



2軒目は
ふらりと入った漆器のお店
喜八工房


image



創業明治15年
今有る山中漆器の中で一番の老舗とか。

店頭にいたスタッフの方から
漆器の想いを色々とお伺いすることが
出来ました


店内にはさまざまなデザインの器やトレーなどなど
シンプルだけに上質さが伺えます



image


オススメなのは、
まるで無塗装のような天然木の風合いを
活かした”ナチュラル”な器やトレーがとっても素敵





↑このナチュラルな素材感と
シンプルだけど極められたデザインが



そして、こちらの店舗は直売所になるので
通常価格よりもお得に買えました!

自宅用に購入したものは
後日またブログにアップしますね。




てくてく歩いて
主計町茶屋街


image




浅野川大橋を渡ると川沿いに並んでいる
一帯が茶屋街です



image



川沿いには桜の木が植えられいるので
花見の季節は桜も楽しめ
いい景色が見れそうです



既に13時過ぎていましたが
お腹がぜんぜん空かず、エネルギー消化の為、
歩いて次の目的地へ行く事に



金沢といえば外せない観光地、
兼六園と金沢城公園へ向かいます




ひがし茶屋街情報満載♬

にほんブログ村 トラコミュ ひがし茶屋街へ
ひがし茶屋街

にほんブログ村 トラコミュ 旅のおススメスポット!へ
旅のおススメスポット!