今のうちから自分に出来ることを
1つでも増やしたくて
始めて見ることにしたベランダ菜園
ちょっと遅いけど^^;




とにかくベランダが狭いので
出来ない理由ばかり
思考を占めていましたが
可能性を見い出してみると
出来ないことはない。

ただ。
収穫量がわずかだけど^^;


とりあえず試しに買ってみたのは
イケアのプランター。
とても軽いです

2023_02_25_9999aa


カラーバリエーションは2色
\グレー or ホワイト/
▽▽▽▽▽▽
   


出来るだけ
ベランダに直置きたくなかったので
手すりに引っ掛けられるタイプを
選んでみました。


2023_02_25_9999_9a


今回植えたのは
在来種のサラダ菜。

2023_02_25_9999_14a




種まきは苦手意識があって
苗を買うタイプでしたが
ご縁をいただき
種を頂戴することができたので
小学生の時に撒いた
ひまわりとか朝顔の種撒き以来の
作業になりました^^

2023_03_02_9999_52a


プランターを手すりに引っ掛けると
こんな感じ。

2023_03_10_9999_9a


ただ。
洗濯物をこれからベランダで干すとなると
やっぱり邪魔だし、
種の成長過程をもうちょっと身近で見たい。

結果、
ベランダに直置きして育ててます



種まきしてから10日くらいで
かわいい&かわいい芽が
ひょっこり現れました♡

2023_03_14_9999_28a


無農薬で育てたいので
100均で虫除けネットを被せたり
育て方をネットで検索しています。

果たして
我が家の食卓に並ぶ日が来るのでしょうか?
(爆)


あとは
ねぎの再生栽培もやってみたり。

2023_03_14_9999_23a


みなさんの
研究がおもしろい!!


再生野菜 - ブログ村ハッシュタグ
#再生野菜



これから
我が家のベランダには野菜を育てる為の
プランターが
どんどん増えそうです^^;


ベランダ菜園 - ブログ村ハッシュタグ
#ベランダ菜園



暑くなる中、
水やりも大変になりそーう

失敗談が多くなりそうな予感ですが
野菜の成長日記に
お付き合い頂けると嬉しいです^^

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

\40代の着こなしをチェック!/











インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338