今の世界情勢を考えると
特に気になるのは「食」のこと。




日本の食料自給率が下がる一方で
海外の国々は食料を
売らない傾向になってきているそうです。




さらにこんな記事まで!
農家の現状を知って
 \出来るだけお米を食べて欲しい/



\お米保存用袋(1〜3年)/

   



最低限、
必要な食材をリストアップし
着々と
長期備蓄用の食品を買い始めています。


高熱費も高くなる一方だし、
冷蔵庫に入る量は限られているので
常温で保存できるモノが中心。

先人の知恵も取り入れながら
とにかく工夫が必要です。


今月の
スーパーセールで購入してみたのは
脱気保存可能な
ポンプと袋を購入してみました。

2023_03_14_9999_3a


ポンプと
別売りの脱気用袋(M)サイズ

   


届いた現物を見ると
なんだかオモチャみたい^^;


ちょっと頼りなくも感じましたが
安かった白きくらげ1kgが
とにかくすごい量だったので
小分けして
脱気してみることに。

2023_03_14_9999a


今年前半は
乾物を中心に買い揃えていく予定ですが、
大容量の乾物が安かった
大道貿易 楽天市場店


今回、
購入した白きくらげは中国産ですが
国産の
千切り大根や椎茸も欲しい。

 



Mサイズの袋に10袋分と
実家にあげる用に
ジップロック4袋に入れました。

2023_03_14_9999_9a


真空パック袋は1枚(@50)ほど。

密封するのに
商品代+500円ほどかかりました。


脱気方法は袋についている
脱気シールにポンプの口を合わせて

2023_03_14_9999_11a


空気を抜いていくだけ。

2023_03_14_9999_16a


想像よりも
簡単に脱気できました。

2023_03_14_9999_20a

※今後は乾燥剤と脱酸素剤も用意。


\ 本日ポイント5倍Day /




はじめて購入してみた
白きくらげは
細かく割れているのが気になりましたが
水に戻せばビックリするほど
大量の白きくらげ!

2023_03_14_9999_21a


崩れているおかげで!?
包丁でカットする手間がないかも


それにしても
\すごい量です/


卵も高いので
乾燥全卵パウターの購入も検討しています。

あとは
あずき・わかめもストック予定。
番外編でフリーズドライのカレーと丼

       

  


積極的に食料備蓄されている
ブログも必読!


大量備蓄 - ブログ村ハッシュタグ
#大量備蓄



何が正解かは分からないからこそ、
早めにトライ&エラーして
我が家の
最善の備蓄方法を見つける1年になりそう


また
備蓄だけではなくベランダで野菜の
プランター栽培もはじめました。

みなさんのアイディアもぜひ、
教えてくださいね^^

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


\40代の着こなしをチェック!/




\死なない防災/
こちらもチェック!












インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338