数年ぶりに
味噌を仕込みました。

ほぼ毎日2食、
味噌汁を食べる習慣がついたのは
じつは
人生ではじめてのこと


今年は一気に仕込まず
3回ほどに分けて
数種類の味噌を仕込む予定です!!

2023_01_19_9999_22a


今回、
材料を購入したのは
1792年に創業した
熊本県にある池田屋醸造
↓↓↓



素材を選べる手作り味噌セットを
購入してみたんですが、
好きな種類の麹・大豆・塩を選べて
材料は
計量してくれるので仕込むだけでOK!

2023_01_18_9999_4a


選べる材料から今回、
私が選んだのはこちら!!


[大豆]
*熊本県産フクユタカ
*北海道白目大豆
*北海道産黒大豆←コレ


2023_01_19_9999_28a


[麹]
*麦麹
*合わせ麹(米麹✖️麦麹)←コレ
*米麹
*玄米麹
*米粉麹
*玄米粉麹


[塩]
*並塩
*にがり塩「長崎の塩」
*天日塩「しおまろ」
*国産自然海塩「天草の塩」←コレ


原料を
選べるって楽しい!!!


九州では麦麹が入った
麦味噌が多いのですが
麦麹は
さっぱりとした味噌に仕上がるそう。

甘味も欲しかったので
今回、
米麹と麦麹が混ざった
合わせ麹を選んでみました!


味噌の仕込みは
寒い日にすると部屋も身体も温まるので
今週、
大寒波到来日にもってこい!
(笑)

ただ。
先月のガス料金が倍増したのもあって
電気代が気になりましたがねぇ、、、w


\出来上がりがこちら/

2023_01_19_9999_33a


3キロ近い
黒大豆あわせ麹味噌が完成!


ひよこ豆味噌もおいしいよ♪
\有機大豆とひよこ豆1kg/

   


で。
今回、味噌に入れた隠し味がコレ!
”しょうゆの実こうじ”

2023_01_18_9999_7a


熊本の伝統食らしい「しょうゆの実」
醤油と水を入れて熟成させて食べる
文化があるようですね
※原料は裸麦・大豆・麹菌


「しょうゆの実」を味噌の仕込みに
少し加えることで
コクと旨味が足されるんだそう

これは
どんな味噌が仕上がるのか楽しみです^^


味噌は浅漬けが好みなので
3ヶ月を目処に
美味しく食べれたらいいな♡

みなさんも
味噌仕込み、はじめてますね!


自家製味噌作り - ブログ村ハッシュタグ
#自家製味噌作り



2年ぶりに仕込んだ自家製味噌。
毎回、
豆や麹を変えて漬けるので
安定した味噌が作れませんが
今は
いろんな材料で比較して楽しみたい気分

いつか
1つの材料に絞れたら良いなーと
思っていますがどうなるやら^^:

みなさんの手作り味噌も
良かったら教えてくださいね!

今日も
さいごまでお付き合い頂き
ありがとうございました!

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

\40代の着こなしをチェック!/








インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338





・自家製味噌 関連記事・