日本人にとって身近な食材、
納豆

健康に良いことは
子供の頃から
なんなく分かっていたものの
臭いや
食べた後の糸引きが気になり、
積極的に納豆を
食べる習慣はありませんでした。


食事を整えはじめてから
早くも3ヶ月。


それまで
好きなモノを食べたい放題
食べてきた私ですが。

その結果、
長い間乱れた食生活のせいで
大腸を酷使してしまった。

その症状が
体のいたるところに
表れてしまっているほど。
▽▽▽▽▽




こちらもチェック
▽▽▽▽▽




腸内環境を整えるのに
日本古来の発酵食品は最強!
ということを再確認できたので
今日は
納豆を紹介したいと思います!


ここ数ヶ月、
毎日2パック(昼・夜)食事のお供に
食べています。

2022_09_27_9999_1a


先日初めて買ってみた
宮崎県都城市の
株)竹之下フーズの納豆は
手作り感のある
ふっくらとした大豆が特徴の
美味しい納豆でした!
※高級国産一等大粒大豆を使用

2022_09_27_9999_6a


そもそも納豆には
腸内環境を改善する成分が
豊富に含まれていて、
善玉菌を活性化する成分と
悪玉菌を減らす作用も

2022_09_27_9999_11a


ねばねばの成分には
保水力が高いので
これから秋に深まるにつれて
乾燥が気になる方に絶対おすすめしたい!

秋は気候的に
体内も乾燥しがちになるそうなので
肌の潤いが期待できるので
納豆がおすすめ!


また、
老廃物の排出を促進するほか、
血圧を下げたり
血行促進する効果が期待できるそう

血圧高めの方は
朝食に納豆を食べると良いそうですよ!


しかも。
納豆を単品で食べるより
合わせる食材によっては
さらに
成分がパワーアップするとか


納豆と相性が良いとされる
キムチや玉ねぎ、大根おろし
質の良い油、粉チーズ、カレーパウダーも
試してみたい


ちなみに
切り干し大根との組み合わせは
”最強”らいしいです!

絶対、ストックしている
切り干し大根をご飯に乗っけて
頂いています!


全く写真映えしない
昨日のお昼ごはんですが
切り干し大根・すりごまを乗っけて
頂いています!

2022_09_27_9999_14a


具沢山野菜の味噌汁に
海藻を入れて
\最強のお昼ごはんが完成


また、
納豆につられて買ってみたのが
浜松の名産品「浜納豆」です。

2022_09_27_9999_16a

\きざみ浜納豆/
▽▽▽▽▽



赤味噌を想像させるような
濃厚な浜納豆。

納豆に混ぜたり
隠し味に使っても


きっかけはダイエットでしたが
体の不調を治すために食事を整え初めて
3ヶ月。

冷え・むくみ・便秘がほぼ
改善しました!


今までは
食べたいものを好きなだけ食べ、
サプリなどを飲めば
症状が軽くなると軽率な思考でしたが。

やっぱり
覚悟を持って食事を変えると
体は必ず変化することを実感!

\食べないモノを決めたら気づけたこと/
▽▽▽▽▽▽▽▽



体の不調を治すために
今まで
効果が期待できる新成分や
最新の技術によって開発された食品やサプリなど、
試した時期もありましたが
やはり
日本古来からある発酵食品は
スゴイ!



納豆はどこでも安く手に入るので
毎日の食事に
取り入れてみては如何でしょうか?

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



\40代の着こなしをチェック!/





・食事改善 関連記事・

















ブログ村の
\フォローはこちら


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338