成長盛んな夏野菜!
家庭菜園で
野菜を作られている方にとって
消費するのに忙しい季節!?

また、
夏野菜をいただく機会も多いのでは
ないでしょうか?


じつは先日、
大量の夏野菜を格安でゲットして
興奮して帰ってきたものの
・・・・・・・・。

消費に困った^^;



2022_07_19_9999_1a



そこで今日は
フォロワーさんから教えてもらった
簡単&美味しい
夏野菜レシピを纏めてみました!

今晩のメニューの
お役に立てれば嬉しいです^^


今回、
メインで使う野菜は
青じそ・きゅうり・つるむらさき・
ズッキーニの4種類の野菜を使った
\4つのレシピを紹介します/




2022_07_19_9999_3a


\まず1つめは青じそです!/
北海道にお住まいのNさんから
教わった
青じその白だし漬け。

じ、じつは
3年前に教わったレシピです。
紹介が遅くなってごめんなさい!
アレンジして美味しくいただいています!


2022_07_18_9999_23a


薄めた白だしに
青じそを漬けるだけのレシピに
家にあるもので
アレンジして作っています。
※今回にんにくと唐辛子を投入してみました


もうね、
無限にごはんが食べれちゃう🐽

2022_07_19_9999_25a


爽やかなので
食べすぎても罪悪感ゼロ!!

ちなみに
Nさんのお嫁さんは
餃子に巻いて食べているそうです。
餃子に
マッチすること間違いなし!ですよね!



\2つめの野菜はきゅうり!/

先日、
10本100円という激安で
ゲットしたキュウリ。

食べ飽きて野菜室に
5本ほど余っていたところに
ナイス!な情報が舞い込みました!

instaアカウント
@runaflower0704さんが紹介していた
キュウリのQチャン風レシピです。

[・材料・]
きゅうり 1キロ(10本位)
しょうが ひとかけ
鷹の爪 2〜3本
塩昆布 半袋くらい

(A)
砂糖 50g

醤油 50cc
酢 70cc
みりん 20cc

(B)
カツオ節 2袋

  白ゴマ お好みで


[・作り方・]
1)きゅうりはスライサーで薄切りにして、
塩小さじ1をふり、
しんなりしたら
水気をしっか
り絞る。

2)しょうがは千切り、鷹の爪は小
口切りにする。

3)1)と2)とAを全部鍋に入れて

 強火で混ぜながら水分を飛ばす。
※最後まで強火で!約10分です。

4)火を止めて、粗熱がとれたら

 塩昆布、カツオ節、白ゴマを入れて混ぜる。
 冷蔵庫に入れて
冷やすと
パリパリになります。


タッパーにぎっしり
きゅうりのQちゃん風ができました!
(爆)

2022_07_18_9999_24a


きゅうりを炒めるなんて
やったことがなかったので
新発見のおいしさ

これ、
お弁当に入れたら絶品!

私だったら
ご飯とコレだけで満足できちゃう

2022_07_19_9999_22a


上品にちょこんとご飯の上に
乗っけていますが
普段は
この5倍の量をご飯に乗せて食べています
(爆)

生姜もたっぷり入れたので
体内の熱と水を発散し
血流が良くなることを期待!!


3つめの野菜は
\つるむらさきです!/



軽くゆでて下ごしらえすると
ネバーとします。
ねばねば系の野菜が好きな人、
必見です!!

2022_07_19_9999_19a


このレシピは
instaアカウント@greenynanaさんから
教えてもらったシンプルレシピ!


ごま油で
にんにくとつるむらさきを炒めて
最後に
ナンプラーで味付けするだけ。

シンプルだけど
めちゃ、おいしいです!
空芯菜でも美味しいと思います。


このつるむらさきは
母親が
便通が良くなるといって
毎朝スムージを作って飲むほど
大好きな野菜。

今まで
見向きもしなかった夏の野菜ですが
見つけたら
積極的に食べるようにしています。

結果、
必ずお通じがあります^^


そして
\さいごの野菜はズッキーニ/

これ、
昨年紹介したレシピなんですが
シンプルなオーブン料理だけと
素材の味を楽しめて美味しいです。

調味料は
オリーブオイルと塩だけでOKなので
良かったらぜひ、作ってみてください!
▽▽▽▽▽




さいきんの楽しみと言えば。
野菜専門店を探して
お気に入りの
お店を探すことが日課になっています。


野菜の偉大なるパワーを学び
野菜メインの
食生活にシフトしています。

野菜は食べるだけじゃなく
姿カタチもかわいくて癒されます♡


やっぱり
畑近くに暮らしたい願望が
ふつふつと湧いてきました^^;



2022_07_19_9999_32a


野菜の美味しさを
フォロワーさんのおかげで
新発見することができました!

今回、
当ブログに紹介することを承諾して頂き
本当にありがとうございました^^


新たに
\みなさんの夏野菜レシピ募集します!/
家族の人気レシピなどをぜひ、
教えてください!!

教えてくれたレシピを実際作ってみて
これは♡というものを
当ブログでぜひ、紹介させてください♪

インスタから
メッセージをお待ちしております!

20200514_61c338


\本日ポイント5倍Day/





応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



\40代の着こなしをチェック!/




\ 昨夜からスタート /








ブログ村の
\フォローはこちら


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338