「桜の名所100選」に登録されている
福岡市内の西公園に
再度行ってきました♪

午前中まで雨が降っていたのですが
雨が上がり、
一気に
開花が進んだような印象でした


今年は
2年ぶりに花見を楽しんでいます。
一足早い福岡の桜に
お付き合いいただけると嬉しいです。

2022_03_26_9999_93a


[・西公園・]
福岡市中央区西公園13




地下鉄大濠公園下車し
徒歩15分くらいでしょうか。
まっすぐに伸びる道を歩いて行くと
大きな鳥居が。


鳥居をくぐると
左手に西公園の石碑があり
ゆるやかな坂道を登っていきます。


左手には
平野二郎國巨像

2022_03_26_9999_109a


銅像の先に
テーブルと椅子のセットが
いくつかあります。

2022_03_26_9999_84あ*


この辺から
坂の角度がつらくなってきます

さらに坂を登っていくと
光雲神社(てるもじんじゃ)があります。

2022_03_26_9999_118a*


こちらには
福岡県藩初代藩主、
黒田長政が祀られています。
▽▽▽



西公園は
坂道や階段があるので
足元は
歩きやすい靴をおすすめします。

2022_03_26_9999あ*_76


この階段を登ると
天気が良い日は大濠公園までが
眺められることも

2022_03_26_9999_73*a


さらに
園内をてくてくと歩いていくと
中央展望台があります。


2022_03_26_9999_56a


船をモチーフにした
造形物があり、
西公園の展望台の中で
1番の景色!

2022_03_26_9999_39a


福岡市内や博多湾や志賀島を
眺めることができます。

2022_03_26_9999_46a*


また、
有名なホットドッグ屋
今屋のハンバーガーがあります。

TVや雑誌にも取り上げられて
2007年には
全国3位に選ばれた
ホットドッグスタイルの
ハンバーガー店だとか


2022_03_26_9999*aa_49のコピー


お店はかれこれ40年も続いていて
※西新にも店舗あり
腰が曲がったおじいちゃんが
全て
手作りで作ってくれるのだそう!
年齢不詳ですが
80歳に近いんじゃないかな、、、w


博多湾を眺めながら
食べられるベンチがあるのですが。

トンビに狙われるので
食べる場所には注意が必要です!

2022_03_26_9999_19a*


西公園を1周してみると
「さくら谷」には
レジャーシートを敷いて
花見を楽しんでいる方が多かったですね。

公園の入り口にも近く
トイレも近いので
ここは便利なポイントのようです


2022_03_26_9999_13a*


お花見の期間、
13時から交通規制が行われているので
車道も
ゆっくりと散歩できる環境です。

桜の
写真を撮るのも最適でしたよ


2022_03_26_9999_130a*


桜を撮影していると
品種の違いが
わかるようになってきました

2022_03_26_9999_79あ*


この写真は
昨日の夕方のもので
すでに
8割くらい咲いていたでしょうか。


もしかすると
今日が
1番の桜の見頃かもしれません

2022_03_26_9999_2a


来週末になると
桜が散り始める可能性も。


全国的に
1番に開花した福岡の桜

これから
みなさんのお住まいの地域でも
徐々に楽しめることと思います

世界は目まぐるしく
色んなことが起こっていますが
少しでも
みなさんの心にも
春が訪れることを願って
2022年の
福岡の桜開花をお届けさせて頂きました

読者のみなさんが
素敵な1日を過ごせますように

さいごまでお付き合い頂き
ありがとうございました


応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!




\今日で終了するお買い物マラソン/
1000円台で買えるモノ集めてます!




\もしもの備えを整えるなら!/





\instaフォローありがとうございます/
シンプルな暮らし発信中


















フォローお待ちしています
 ブログの更新通知がLINEに届きます




QRコードはこちら★



ブログ村の
\フォローはこちら


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタフォロー
ありがとうございます


20200514_61c338