今まで暮らしてきた
キッチンの中で
1番の広さだった流しのサイズ

2021_10_06_0519a


幅が115cm
(凹みも含む)

2021_10_06_0524a



狭すぎるのも
使いづらいけれど、
広いからと言って便利とは限りませんねぇ

というのも。
流しが広すぎて
小さなゴミがめちゃくちゃ
散乱するのです


水流を利用しても
中央にある排水口に
なかなかゴミが集まらない

今では
手でかき集めるのがベスト!
最初は
とにかくストレスに感じていました。


しかも。
流しが広い分、作業スペースが狭めで
47cmしかありません。


料理しながら
洗った食器を置くスペースを確保するのが
ストレスに感じて

早々に購入したのが
ステンレスの作業ボード

2021_10_06_0525a


\水回りは出来るだけモノを排除/





購入した作業台は
スライドして幅を調整できます。





これ、
洗った食器も干せるんですが、
まな板も置けるので
作業スペースを増やせます。
大人2人が流しに立ってもOK!

2021_10_06_0530a


愛用している道具

   


浄水器はコレ。





しかも
洗った野菜や果物を乗せて
直接、
ザル代わりにしちゃうという

2021_10_06_0538a


これは買って良かった
スグレタアイテムです!


ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪




けれど難点が1つ。
ずっと
水に濡れた状態だと
案の定、水垢が付きます。


やっぱり
1つモノを増やせば
それだけ
お手入れの手間が増えるのは確か


購入して1ヶ月。
寝る前には
シンクも作業台も拭きあげる
習慣がつき、
想像していたよりも水垢が
控えめな状態。

また、
気になる水垢を発見した時は
水垢用の洗剤を使って
こまめに
お手入れするようにしています。
2021_10_06_0542a


水垢掃除に




長年続けてきた
洗った食器は水切りしない習慣の
お陰で
洗った食器をさっさと拭きあげる
習慣は続行中です





\  みんなのラク家事の工夫  

ブログ村テーマ
 家事をラクにする工夫
 

 キッチンの片付け・断捨離・収納

 モノを少なく、シンプルに暮らしたい


毎日のちょっとした
ひと手間を習慣化できると
面倒な掃除から回避!
地味に続けることにします!

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!










・新居の水廻り 関連記事・














パーソナルテイスト診断やってみる





SOEJU クローゼット診断をやってみる

スクリーンショット 2021-09-27 21.53.19




カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村