母方の祖母は97歳。
現在、
施設で生活しています。


祖父が亡くなってからは
祖母は
子供に迷惑かけない一心で
何かあったときに
世話になる施設の資料を取り寄せ、
常日頃から
現地を見学しに足を運んでいました。


_MG_3171a



自分のことや気になる事は
自分で調べて
行動する姿勢はいつみても
立派だった祖母。

コロナ禍でも
100歳まで生きる!と
宣言しているほど元気^^;



その祖母の血を受け継いだ
私の母は70歳半ば。

もしものことを考えて
着々と
身の回りを整えてくれているようです。


費用がかかるお葬式は
随分前から
互助会で積み立てしてるし、
私たち夫婦もそろそろ
積み立てを始めようかな?と思っています。

_MG_3162a


祖母も母も
「人生の最後まで自分のことは自分で」
という姿勢なのが
頭が下がる想い。


一方、
父親はここ数年、
様子がおかしいみたい。

無口で
常にマイペースな性格なので
小さな異変に気づきずらい。

_MG_3179a


近くに住み
たまに実家に帰る妹すら
その異変に
気づいていない状態でした。



同世代の友人の中では
親の介護の話はまだ無いのですが、
私は
長男の嫁なので
義理の親の介護は人ごとではありません。


_MG_3175a


新婚当初20代から
約10年以上、義理の親の介護を
続けた方の話によると、
介護を経験したことのない親は
介護の大変さを分かっていないから
子供に
介護を求める人も多いらしいです。
※これには激しく共感!


これから
色々と課題が山積みになりそうなので
介護情報を少しずつ
インプットするようにしています。


_MG_3167a


介護のことになると
どうしても
気持ちが前向きにならない私^^;

そんな介護について
気持ちを明るくしてくれるブログと
参考にさせて頂いているブログを
今日は
3つ紹介したいと思います!


まず、
「カータンBLOG」
実のご両親を
お姉さんとお世話されています。
大変なことも沢山あるハズなのに
カータンさんの視点で
面白おかしな記事に纏められていて
介護に対して
心を軽くしてくれるブログです!
↓↓↓




「Little Home」のcoyukiさんのブログ
膨大なお母様の遺品と向き合った
coyukiさんの想いが綴られています。

親世代には読んでほしい!
そして
実家のDIYも必見!!
↓↓↓




「Rinのシンプルライフ」
介護福祉士として整理収納アドバイザーとして
活躍されているのRinさんのブログは
シニア世代の接し方や
片付け方などが参考になります^^
↓↓↓




いつまでも
子供でいたいと思う反面、
久しぶりに親と会うと
段々と
弱々しく小さな存在になっています。

_MG_3165a


もう
私も十分いい大人。
すでに
親を支えていく年代です。


一方で
自分の生活を守ることも大事。





親のことはもちろん、
自分の為にも
事前に
資料請求しておこうと思います。
↓↓↓
 



いろんな
バランスが必要になりそうですが、
みなさんの暮らしを
参考にさせて頂きます!!

ブログ村テーマ 家族の介護・お世話

ブログ村テーマ 介護という重荷を背負う方へ

ブログ村テーマ 親の介護



40代の着こなしをチェック!









応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村