過ごしやすい季節になるのは
とても
嬉しいことなのですが。


毎年、
遭遇する黒いアイツとの
戦いの季節が間近に迫ってきました!


すでに
20℃超えの日が続いているので
早々に
ハッカ油で予防できる
材料を買い込んで作ってみました!


collageーa


2年前に
セリア で購入してみた
エアコンの防虫キャップ





我が家の
古いマンションには
エアコンの
排水ホースだけではなく、
他にも
侵入口となっている
隙間がいくつもあるはず


付けても
効果を全く感じなかったという
悲しい結果に

_MG_0051a


まだ付けてない方は
楽天でも売っています





まずは
ナチュラルにハッカ油と重曹で
1番簡単に作れる
防虫剤を作ってみました。


_MG_0033a


虫除けスプレーなど
これからの季節あると便利!
「ハッカ油」





作ると言っても。
重曹にハッカ油をたっぷりかけて
混ぜるだけ。


また、
重曹と砂糖を1:1で混ぜて
置いておくのも
かなり効果があるようです。

ただし
ネットで調べるときは閲覧注意です!
理由は敢えて書きません。
気になる方は覚悟してググってみてください。



つぎに
昨年作ってみたかった
防虫剤がこちら。

_MG_0055a


【・材料・】
無水エタノール 50ml
ハッカ油 20〜30滴
グリセリン 数滴
※蒸発防止

【・作り方・】
材料を全部混ぜるだけ


無水エタノールは
ドラックストアで未だに
品切が多いです。






小さな小瓶に入れて
アロマスティックを立ててつかう
防虫剤

_MG_0049a


かわいい瓶を選べば
知らない人が見たら
ゴキブリ予防とは思えないかも
(笑)

ちなみに
私はスパイスの空き瓶を
利用しました。


リビングの角に置いてみましたが
かなり
ハッカ油の香りが漂っています。


また、
同じ材料で作れる
防虫スプレーのレシピを発見したので
これも記載しておきますね。

・ハッカ油スプレーの作り方・

【・材料・】
無水エタノール 10ml
水 90ml
ハッカ油 20滴


【・作り方・】
材料を全部混ぜるだけ。
※スプレーボトルの素材は
PET.PE.PPと書かれたものを選ぶのがポイント
※ハッカ油はポリスチレンを溶かします。



ここまで
ハッカ油で作る防虫剤を
紹介しておきながら何ですが

ゴキブリは
学習能力があるらしく、
ハッカ油の香りに慣れて
次第に防虫効果がなくなるという記事を
実は見つけてしまいました 


結果、
毒性のある殺虫剤(ホウ酸団子など)が
1番効果がある
という専門家の意見も


ということで。
我が家はハッカ油で予防しつつ、
毎年、
リピートしている
ゴキブリ誘引殺虫剤もしっかり
準備することにしました!


これが1番、
効果を感じています。




ちなみに
昨年はこんなアイテムを準備




毎年、
アイツの存在に
怯えて暮らしている私ですが
正直なところ、
姿を見ても平常心で居れる
自分でありたい。


蚊のように
血を吸われて痒みを与えるような
害を与えない存在だけど、
存在自体が
こんなにも嫌われる虫も
可哀想といえば可哀想な気が。
菩薩のような気持ちになることが
一瞬ありますが。



でも。
ヤツの姿を見たら
存在自体がやっぱりキライ。
殺さずにはいられません。

(爆)

ブログ村テーマ ハッカ油活用方法

ブログ村テーマ アロマクラフト*虫除けスプレー

ブログ村テーマ アロマレシピ

ブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らし

ブログ村テーマ ≪代替療法≫アロマ・ハーブで乗り越える!


訳あり
和製グレープフルーツ(河内晩柑)
\甘くて美味しい/




テレビで話題の
\塩たまちゃんも気になる!/









・ハッカ油 活用いろいろ・








応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





40代の着こなしをチェック!





insta
フォロー&コメント
嬉しく拝見しています^^

ありがとうございます








カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村