家の中に存在するもの
全て
手入れの必要あり!


小さなパーツから
大きな面積のものまで。


時間の経過と共に
必ず
汚れると気づいたのは
ここ数年のこと。

とてつもなく気づくのが遅かった人^^;


苦手な掃除も
モノを減らすことで
掃除すべき数が減り、
少しは
楽になったものの。


綺麗な空間は好きだけど
いまだに率先して
掃除をするほどになれない。
(爆)




そろそろ
「掃除しなきゃ」と
頭の中をよぎっても相変わらず、
その思考を
なかったことにするのが大の得意♡


その傾向が続いていた
キッチンの排水口掃除。

ちょっとした工夫で
月1度の割合で
掃除が習慣化しています。


IMG_2982a



はい。
月1度だけ?って思ったあなた。

私も以前は
もっとマメに掃除するべき。と
思った時期があり、
使い捨てのメラミンスポンジで
せっせと
掃除した時期がありました。

が。
私はそんなにマメに
掃除しなくても充分という
結果にいたりました。


理想を言えば
いくらでも理想論は出てきますが
抵抗なくできる頻度は
私は月に1度くらい。
※気になったときは
もちろん、
そのタイミングでやります。



そう決めたら
精神的にも楽になったし、
月1度の掃除を
出来るだけ綺麗にやろうという
気持ちが芽ばえて
今に至ります。

IMG_2985a



掃除の習慣化できるようになった
きっかけになったのが
このスポンジ。


1ヶ月ほどで
ボロボロ状態になります。

IMG_2981a


スポンジがボロになる
この
タイミングが好都合!



ボロになったスポンジで
排水口掃除を決行!


ちなみに
月1度の洗濯槽掃除を
習慣化するポイントはこちら





排水口トラップも
変色してヌメっています。

変色が取れない場合は
漂白剤をかけて
しばらく置いておけば綺麗に

IMG_2986a


こちらにも詳細を
纏めています。

 


\劣化が気になってきたら!/
排水口トラップはこちら。


※サイズがあるので要注意!



これだけの掃除であれば、
10分程度で終わります。

IMG_2990a



ちなみに高評価で人気の
こちらのスポンジ。

 


使い心地は良いものの、
捨てるタイミングが
なかなか訪れないほど丈夫さが
私に合わず、
使うのをやめました^^;




排水溝から
排水管の中まで掃除できたら
スポンジのお役目終了!

*IMG_3045



新品のスポンジの
出番です!

IMG_2993a


セリア のスポンジを
リピートしています。


粗めタイプのスポンジも
ついているので
こびりついた汚れも
しっかり取ってくれるので
個人的におすすめです!


排水溝掃除のタイミングは
人それぞれだと思いますが、
みなさんのヒントになれば
うれしく思います^^

掃除の愛用品も参考に

ブログ村テーマ 掃除嫌いのお気に入りグッズ 

ブログ村テーマ シンプル掃除で簡単スッキリ!

ブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ家事の断捨離・家事をラクにする工夫




・掃除キライの克服関連記事・














 Go to travel  
ANAで行くGo To Travelが1番格安でした!

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>GO TO TRAVEL キャンペーン



 Rakuten TravelでGo To Travel 
 




カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村