昨日からはじまった
レジ袋有料化。

今まで
買い物の量が多くないときだけ
エコバッグを使っていたのですが、
大量になればなるほど
レジ袋頼りでした。


そこで
大量の買い物にも対応できる
しっかりとした
バッグを買い足すことに。

IMG_7576aaa


私が買い足したのは
クーラー付きのバッグ。


買い物袋の有料化が
環境に配慮する為の政策であるならば、
このさえ、
保冷材も受け取るのを止めたい。


そんな想いもあり、
クーラー付きのバッグを選びました。



バッグの条件として
まず、
自立するものを選びました。

エコバッグというと
コンパクトに持ち運べる
柔らか素材のモノが多いのですが、
買った食品が入れづらく
ストレス

IMG_7593a


サイズは申し分ないほどの
でっかさ。

41cm×36cm×20cm



そして。
我が家に欠かせない
コレが
スッポリ入るサイズじゃないと!!
※たまに道端に落とすこともあった、、、w

IMG_7582a


そう!
長ねぎです!
(爆)



塩や砂糖1kg、
キャベツも丸ごと余裕で入ります。

IMG_7595a



そして、
後にはポケットつき。

IMG_7596a


このバッグを持つときは
買い物だけに出掛ける用のバッグ。

なので
ポケットにスマホや財布を入れて
このバッグ1つで出掛けます。




また
おまけの機能があって、
バッグの底にあるファスナーを開けば、
キャリーケースの
ハンドルを通して運ぶことも可能。
※今のところ使う予定無し

IMG_7599a



現物は
この画像とカタチが微妙に違って
アレッ!?となりました^^;

 


他にもカタチいろいろあります。
(左)買い物カゴにセット可能
(右)自転車のカゴにピッタリサイズ

     





バッグの口は
ファスナータイプもありますが。
開け閉めが楽なのがいい!


IMG_7600a


ガバッーと開けて
シュっと
一瞬でしめれる
のが



今まで使っていた
エコバッグはTODAY'S SPECIALの
布製バッグ

IMG_7590a

これは
コンパクトになるので
出掛けたついでに買い物するときに
バッグに入れて持ち歩きます。


チョコッと買い物に。
今まで使っていたエコバッグ


 


また、お店ごとに
オリジナルデザインのエコバッグが発売され
話題になっています。

が。
どこもかしこもエコバッグだらけで
逆に
エコバッグを生産しすぎじゃないかと
(笑)


また、
これからの課題が1つ。
スーパーのゴミ袋がなくなると
ごみ箱に設置する
袋を買わなきゃいけない
これってどうなの???


今まで
ゴミ箱にスーパーの袋をセットしていた
みなさん!どうしてますか?

これから注目している暮らし方
ブログ村テーマ エコライフ


どんなエコバッグ使ってる?


ブログ村テーマ 地球にやさしい洗剤

ブログ村テーマ ナチュラル洗剤




7月のお買い物マラソン
7/4(土)20時スタート!






・関連過去記事・
今まで使ってきたエコバッグ





出来ることからエコ
我が家のエコは少しずつ





洗剤不要になるびわこふきん




カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション



40代の着こなしをチェック!





* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram


久しぶりに30℃近い
暑い1日になりましたが
明日はまた
梅雨の天気に
暑かったけど貴重な天気でしたね^^

今日も
応援クリックの一手間に感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



読者登録もよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村