立ち寄ったスーパーで
収穫仕立ての”ワケあり”トマトを発見!

立て続けに
2店鋪目に寄ったスーパーでは
熟した”見切り品”を発見!!!

IMG_5426a


合計4袋のトマトを
買って帰ってきました!
総重量を計っておけばよかった


1kg以上もある
トマトをお安くゲットできたので
あると便利な
トマトの水煮を作ることにしました!
※数種類のトマトを混ぜて作るのがポイント

IMG_5438a


食品廃棄ロス問題に続き、
最近では
給食や飲食店で使われるはずだった
食品の廃棄が
クローズアップされています。

生産者と消費者を
結びつけられる
仕組みがもっと上手く出来ないものか。

定期的に
自家製調味料を作りたい
私の場合、
食されず捨ててしまう野菜や
訳あり野菜があれば
喜んで買い取りたい!!

収穫するまで手間隙かけて
育てられた野菜たちを少しでも
救ってあげたいなーと
いつも
作業しながら思うこと。
※廃棄ロスを減らすことも大切ですが、
結果的に
農家さんの収益が増えることを願っています。


トマトを調理する前に
必ず行う作業が1つあります。

それは
農薬除去作業です。
 


野菜の中でもトマトは
「ホタテ貝殻焼成パウター」を
水に溶かした中に浸けると
一瞬にして水の色が変わります。

IMG_5431a


用途も掃除にも使えて環境に◎。
お試しサイズもあります。



トマトを漬けた水です。
※水を入れてしまったので薄まった状態です。

IMG_5437a


トマトを浸けたあとの水は
必ず
黄色っぽく変色するので
この作業が欠かせなくなりました。


使う鍋は
「バームキュラ」で無水調理で
トマトに熱を入れていきます。

IMG_5441a





20分ほど
無水調理した状態。

IMG_5443a


トマトの皮は
剥いたり剥かなかったり。

トマトの芯だけは取り除いて
さらに煮詰めていきます。

IMG_5445a



1時間ほど煮詰めて
出来た量はビン2本分

IMG_5454a


正直、
少な過ぎてガッカリ。
(笑)


結果、
トマト缶を買ったほうが
安いのですが、
トマト缶のことを知れば知るほど、
トマト缶の中身は不透明なモノ多いことを
最近知りました。


酷いモノになると
食べたくないモノも。

その中でも
最近、買っているのが
こちらのトマト缶。

IMG_5236a


まとめて買いたいトマト缶
(左)カットタイプ
(右)ホールタイプ

  


次回、
買ってみようと思っている
紙パックタイプ

 


今まで
とあるお店で購入していた
トマト缶が気に入っていたのですが、
ブログの読者さんから
トマト缶にまつわる
この本を教えていただきました。
「トマト缶の黒い真実」

IMG_5238a


無知すぎる私に
ブログの読者の方から色々と
教えて頂くことがあります^^;
学ぶ機会を与えて頂き感謝です!

インスタのコメントで教えて頂いた
@k***ponさん、
お礼が遅くなりましたが
情報ありがとうございました♡


1度は読んでおきたい
トマト缶の黒い真実はこちら



この本を
読み始めたばかりですが、
既にトマト調味料を見る目が
変わりました。

IMG_5448a


できれば
安心&安全なものを食したい反面、
食べものは
あまりこだわりすぎると
家族や人との関わり方まで
亀裂が入る可能性も。

選ぶモノは選ぶけれど、
薦められるものを受け入れられる
柔軟な部分も残しておきたいと思っています。

でも。
トマト缶の実情を知ってしまったら
無理のない範囲で
自分で水煮を作りたいと思ってます^^
 
ブログ村テーマ 美味しいトマト料理!

ブログ村テーマ 自家製調味料

ブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!



気になっている加工用トマト




・我が家のトマトレシピ・












 カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション



連日、
洗濯日和で毛布やカーペット洗いに
専念できましたが、
今日からしばらく
雨の日が続くようです。

シーツ系も洗いたかったのですが
しばらくおあずけ。
他の家事に専念したいと思います^^
おうち時間の楽しみ方

ブログ村テーマ ステイホーム!おうち時間を楽しもう 



今日も応援クリック、
ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!





* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram