1つのことに集中すると
終わるまで
やりっ放しにするタイプです。

進行しながら片付けもしますが、
やりっ放しの方が
ダントツ多いのが私の特徴デス^^;


12月に入ると、
ただでさえやることが多いのに
荷物が一気に増えます。

実家からの小包や
仕事関係の方から
お歳暮が沢山届いたりと
食品ストック棚が在庫の山に!!

IMG_0585a


整理する気持ちになれず、
空いた空間にただただぶっ込んだり、
どんどん重ねていたら
棚の横を通る度に
食品の雪崩が発生!

案の定、
イラッとします。

でも、
この「イラッ」という感情は
私にとって、
「片付けよ!」のサイン。


この感情がなければ
年末まで?年越すまで?
放置だったかもしれません。


こうなったら
瞬発力だけは早い!

ダンボールから出すものは出し、
移動させるもは移動させ、
チャッチャッと片付けたら
こんなにも
ダンボールのゴミが出た上に
食品ストック周りはスッキリ

IMG_0582a



もう、
食品ストック棚周りで
雪崩なんて起きませんよ!!


1つの場所が片付くと
「イラッ」とする
感情に敏感になります。


机周りの左右のスペースに
資料や本が山積み

作業スペースが確保が出来ず
椅子に座った瞬間に「イラッ」と
したのです。


でも、
やることがあったので
その感情をスルーしたんですが、
やっぱり、
その感情を見過ごすことが
できなくなっていました。

IMG_0589a


「イラッ」ついた流れで
机の上の整理だけでは気がおさまらず、
引き出しから、机の下の足元まで
不要なモノを全部捨てて
スッキリ!!






もうね、
「イライラ」の感情は大いに利用すべき。

穏やかな気持ちでなんか
片付けは一向に終わらない。
見てみぬふりで
年末まで放置していたかも
(爆)


さいごにもう1つ
ついでに片付けたモノがあります。

それは
山積みにしていた本。
空いた時間に読もうと
いつも
買ってきては目につく場所に
積んでいたのですが。

数えてみたら
いつの間にか30冊近くも
中には
買った記憶もない本もあります


読む気にならない本は
価値のありそうな本だけ
じゃんじゃんメルカリに出品。

IMG_0592a

結果、
本で埋もれていた場所にスペースが
生まれました。

イライラのお陰で
見事な早さで片付けられたし、
要らないものまで捨てれたし
スッキリ!!!!

結果、
全てオーライです


朝から
捨てに捨てて整理しただけで
午後からの気持ちの余裕ったら!

頂いたお歳暮のお菓子で
ティータイム。

IMG_0594a


環境が整うと
心が整うのは確かなこと!

IMG_0595a


これで
年末まで気持ち穏やかに
過ごせる環境に整えられ、
やるべきことに
集中できそうです!!
イライラの感情バンザーイ!!

みなさんの
シンプルな暮らしも参考に

ブログ村テーマ 断捨離で運気アップした経験談

ブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたい

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 家事の断捨離

ブログ村テーマ 持たない暮らし


・断捨離 関連記事・





カテゴリー別、人気ブログはこちら



さて。
本日22日は冬至です。

IMG_0574a

スーパーは
これでもか!と
柚子が山積みされていました。


冬至に柚子湯に入ると
風邪をひかず冬を越せるといわれていますが
もともとは
運を呼び込むための
禊だと考えられていたそうです。

IMG_0579a


柚須湯の入れ方も色々あるようで。

半分にカットして入れるかたや
丸ごと入れて楽しむ方。


個人的に
香りをふんだんに楽しみたいので
今年は切れ込みを数本いれて
浸かろうと思っています。

半分に切るとどうしても
お湯に浸かりながら絞ってしまうので
後片付けが・・・。

排水口のネットに入れて
浸けていたのですが
雰囲気がなかったので
今年は
見た目にもこだわった
柚子湯を楽しんでみます^^


本日も
ブログ訪問&応援クリック
ありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram



年末年始の食べ過ぎ予防に