うだるような暑さ。
毎日、
本当に暑いですよねぇ。

息しているだけでも
汗がしたたり
嫌いな季節なんですが。

でも
この暑さこそ主婦にとっては
タカラ✨

「暑い、暑い」と言ってばかりじゃあ
もったいない!

掃除嫌いな私が言うのもなんなんですけど、
夏の掃除が1番すき。



1カ所手をつけると、
何故か
掃除&家事がどんどん進むのです!

たとえば。
コレ!

じゃん!

IMG_3391a

出ましたっ!
(笑)

相変わらず、
暇さえあれば野菜を干しています^^;

2日も干せば
カラッカラに乾いた野菜が出来上がり!

干すことで
野菜の栄養価はアップするし、
火を通す時間も短縮できるので
野菜が安く入手できたら
こまめに干そうと思っています^^

この後は
自家製福神漬けを仕込む予定です。


で。
野菜を干していたら
気になるのは
ベランダの床の汚れ、、、w

ベランダの植物に水をあげつつ
伸縮性のホースでジャージャー水を出しながら
ブラシでこすりながら床掃除。
さすがにデッキブラシを買おうかな。

IMG_3396a


大人になっても
水遊びしながらの掃除は楽しい♪



子どもの頃、
よく
食器洗いの手伝いをしましたが
洗剤をたっぷり使って
泡まみれになりながら
洗うのが唯一の楽しみでした。

でも、
「洗剤がもったいない、水がもったいない」と
必ず
親から注意されます。

今思えば
親の言いたいことは判るし、
正しいですが、
楽しみを見いだしながら
家事を手伝う子どもの気持ちも
配慮する余裕が欲しかったなーと
今になっても思ってます^^;


この季節、
1番気持ちイイのが
3帖サイズのカーベットを洗っても
カラリと乾いてくれること!

IMG_3405あ

秋〜春になると
乾きが悪くなるので
洗う頻度も落ちてしまいますが、
今の季節であれば
出来れば毎日洗いたい!!
実際、無理ですけど。

シーツもガンガン洗った
シーツに寝転ぶと、
洗い立てのゴワっとした
リネンの感触がたまりません


また、
凹凸のある乾きづらい保存容器や
スポンジやタワシなど天日干しにすれば
殺菌効果もあるので
紫外線が強い時間帯に干せば
これもカラッと乾いてくれます。

IMG_3409a

除菌スプレーなんか使わなくても
ベランダなどに転がしておくだけ。
ぜひ、
お試しください^^


あと、
年中湿りがちな歯ブラシも
日光浴をさせれば殺菌効果が期待できます。

IMG_3407a


歯ブラシを干せば
洗面台周りが掃除しやすくなるので
自然と手が伸び掃除が完了!

夏の掃除や家事は
1つ手を付けると
気づけば
効率よく掃除が出来てしまいます。


掃除嫌いの癖して
夏は流れに任せていたら自然と
掃除が出来ていた!という大発見が。










お盆休みも
家族の為に動き回って
お疲れの方も
沢山いらっしゃると思いますが、
何かの参考になれば幸いです。

ブログ村テーマ シンプル掃除で簡単スッキリ!

ブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*

ブログ村テーマ
ハッカ油活用方法

ブログ村テーマ アロマクラフトでお掃除



お盆休みに突入した途端、
車の量も減り、静かな週末です。
みなさん
帰省したり旅行で
楽しまれているんですね!

一方、
お仕事で忙しい方もいらっしゃると思います。

色んな過ごし方のお盆休み、
熱中症にはくれぐれも注意ですよー!
本日も
訪問ありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ


カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション


* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram