結婚20周年を迎え、
今まで住んでいた街と家を
訪ね歩いたのは先日のこと。


20年間を振り返ってみると、
山あり谷あり。
色々なことがあり、
決して平坦な道のりではありませんでした。

そんな生活を経験し、
私たち夫婦にとっての
ターニングポイントを考えてみたら
”断捨離”
だったと思っています。

IMG_3320bbb
久しぶりに訪れた井の頭公園の風景と共に

同じ20年といっても
安定した
生活を過ごせた方が
中には
いらっしゃるかもしれません。

私たち夫婦には
結婚当初、
想像もしなかった状況が
訪れてしまったのです。

IMG_3306bbb
大好きなあひるボート♡


まるで
人生のどん底にいるような日が
数年続きました。

そんな時って
ただでさえ、最悪な状態なのに
なぜか
最悪なことが立て続きに起きます。
人間関係も
仕事も全てメチャクチャ。
何もかも上手く回らず、
精神的にもかなりやられました。


この状況から
1日も早く抜け出したい!!
1秒も早く現状を変えたい!!


とにかく
今を変えたくて
はじめたのが
「捨て作業」でした。

IMG_3302bbb
きちんと整列!


捨てる作業をしながら
気づいたことがあります。

ゴミを処分するのに
それなりにお金がかかること、

ゴミを捨て続けるのに
体力と手間が必要なこと、

満たされない心をモノで満たし続けていたこと。

IMG_3308bbb


「今の暮らしが変わればいいな」
程度の想いだったら
大量にモノを捨てる必要性も感じず、
何も変わらなかったかもしれません。


当時の私は
魂の叫びのような強烈な想いがあって
とにかく、
その当時の生活を
絶対、変えたかった。


捨て方も勢いも今思えば、
それはそれは
スゴかったと思います。

IMG_3321bbb

その結果、
捨てたモノを綴りはじめた
ブログに
沢山の方が訪れてくれるようになり、
書籍を出版させて頂くという
サプライズもありました。


これは神様からの
どん底を這い上がった
ご褒美だと未だに思っています。

IMG_3297a

断捨離して家が整ってくると
不思議と
ツラい状況が改善され、
暮らしの全てが整ってきたのです。

そして、
全てが上手く回りはじめたのは
私たち夫婦にとって、
『断捨離』が
大きなターニングポイントになったのは
間違いありません。

IMG_3311a


「断捨離」「ミニマリスト」「シンプリスト」
と聞くと、
たくさんの情報が溢れすぎて
”うんざり”している方が
いるかもしれません。

でも
私の経験からお伝えさせて頂くとすれば
断捨離することで運気は
『絶対アップする!』と感じています。


今をとにかく変えたい方は特に!
1カ所からでも
不要なものの整理をはじめてみては
いかがですか?

何からはじめていいか
判らない方は
まずは
1日1断捨離からはじめてみるのもおすすめ。

ブログ村テーマ 1日1断捨離


みなさんの”捨て方”も参考に

ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納

ブログ村テーマ 家族のモノの捨て方・向き合い方

ブログ村テーマ 断捨離|頂き物の手放し方

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納



カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション



・捨てづらいモノの手放し方・












・過去の断捨離記事・









さいごに、もう1つ。
「髪にツヤ」「顔にツヤ」「光ものを身につける」
「天国言葉」を発することも
運気を上げる秘訣だと教わりました。

教わった方は
銀座まるかんの社長、斉藤一人さん。
変な人が書いた本なので
どの本もとてもおもしろいです!

You Tubeでも音声を聞けるので
良かったら検索してみてください。
何かが変わり出すきっかけになりますように✨

ブログ村テーマ 斎藤一人さん&銀座まるかん


本日も
訪問頂きありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ


* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram