大人気ブロガー
『ミニマリスト日和』のおふみさんから
今年2月に発売された
著書を献本して頂きました!

IMG_7752a

今回、
発売されたのは
「バッグは3つあればいい」という本です。


おふみさんが出版された書籍は
一体、これで何冊目?
超、人気ぶりがうかがえます

今回、
発売されたのはこちらです!



おふみさんによるとモノは
「定数化」と「定量化」にすると
迷いがなくなり、
ストレスが減る暮らしにシフトできるんだそう

おふみさんの本を読んだ後に
即、確認したくなった
バッグの所有数。

1つ、2つ、3、4・・・・
数えるのが嫌になってきた^^;
(爆)

IMG_7730a

本の中にあった
何をいくつ持つか、
決める。

そして、
それ以上は増やさない工夫をする。

ε=ε=(;´Д`)

この言葉は
ほんと、ごもっともです!


そもそも。
服は減らしても靴とバッグは
減らす思考がない私。

もちろん、
増やさない努力はしていますが。

今ある
バッグを減らすとしたら。を
この機会に少しだけ
考えてみました。

・その①・
季節限定でしか使えない
バッグをなくす。

IMG_7733a

夏用のカゴバッグと
冬用のファーバッグを
季節問わず使える素材にすれば、
2個も減らせます。

・その②・
バックもベースカラーの
ホワイト・ネイビー・キャメルだけにする。
実は
ずーっとネイビーのかばんを探しています^^;
※これだと数は減らない、、、w

・その③・
10年以上、使っているバッグ2つを
手放すか、買い替える。

IMG_7735a

数年前に
メンテナンスをしたものの、
痛みがあるので気持ち控えめに使っています。
その為、
ホワイトは買い替え、
スエードのブラウンのバッグは手放すか。

などなど、
考えてみましたが
今直ぐ手放そうと思うモノがありません^^;

IMG_7746a

基本、
コーデは配色を楽しみたい気持ちが
大きいので
バッグの色も減らす気はありません・・・。

これからは
機能性も考慮しながら計画的に
数を減らしていくしかないようです


さいごに。
おふみさんが「定数化」している
3つのバッグは
生活スタイルと機能性がフィットした、
バッグをバランスよく所有されていました。

日本人は
ブランドを主張したバッグを
持つ人が多いと感じる中、
おふみさんらしさのあるセレクトで
とても好感を感じました!
 
ファッションのことだけじゃなく、
暮らし全般について纏められている本なので
これから
ミニマムな暮らしを目指したい方は
おすすめです!

また、
おふみさんが描く
可愛らしいイラストもぜひ、
楽しんでご覧になってくださいね^^
こちらも参考にどうぞ

ブログ村テーマ バッグの中身、大公開!

ブログ村テーマ ポーチの中身を見せて

ブログ村テーマ 40代からのバッグ

ブログ村テーマ こんなバッグがほしかったっ!!

ブログ村テーマ ショルダーバッグ


興味がある方はこちらも参考にどうぞ





人気ブログランキング 40代ファッション



・少ない服 過去記事・


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!



インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram