溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

* * * * *


今季のアイテムを眺めながら
着用率を振りかえり手元に残すか
それとも
手放すかを早くも検討しています。

関連記事
2017年、夏のファッション11着


IMG_1956a
(2017年の夏アイテムのメインカラー)


4年ほど前まで
季節が変わる毎に衣替えを必要としていた
Myクローゼット。

ライフスタイルが変化したタイミングで
必要なアイテムと必要な数を調整し
今では
衣替え不要のクローゼットまで
服を減らすことが出来ました。


関連記事
少ない服のメリット



クローゼットから服が溢れても
満たされることがなかった10代〜30代。

そうなってしまったきっかけは
時代もあるけれど
学生時代の環境で作られたと思っています。
自分に自信が持てない中、
女子校に5年ほど通っていたことが
とにかく、とても大きかった!!!


女子同士のファッションに対する
ライバル視は強烈でオシャレじゃなければ
自分の居場所が無いと感じることも

多感期にそんな環境で過ごした影響で
服という鎧を身に纏い自分を守ることに必死でした。
昔を振り返ってみると変なところで頑張ってたなー、、、w


学生時代に培われたその感覚は
社会人になっても女子同士のライバル視は
ピリピリと感じます。
特に女子会は特殊なものでした、、、

その女子会に参加する為に
自分の中で1番のお気に入りアイテム、
” 特別アイテム ”をスタンバイしていたほど。
※1シーズン、1回着れれば良い方だった特別アイテム。
タンスの肥もいいところ!



IMG_1972a
(去年に引き続き今年の秋冬もこの色をベースに。)


歳を重ねる度に人間関係も割り切り、
会いたい人に会いに行き、行きたい場所に足を運ぶ。
人間関係もシンプルになり
その上、
タンスの肥となる服を持つ必要がなくなりました。

ブログ村テーマ My Closet



沢山の服を持っていたときの
服の内訳がこちら。

・・・4年前のクローゼット内訳・・・
仕事&お出かけ服
休日のカジュアル服
アウトドアの服
特別の日の服


そして、
洋服の数をかなり減らすことができた内訳がこちら

・・・現在の服の内訳・・・
仕事&お出かけ&休日の服
アウトドアの服


人によってこの内訳は
大きく変わると思いますが
私の場合は基本、
出かけ着も普段着も同じにすることで
かなり数を減らすことが出来ました。

また
出かけ着を普段着にすることで
着こなしのバランスが必要なコーデも
普段から着馴れていると
違和感なく着こなせるメリットも

IMG_1980a
(待ち遠しいカシミアニットの季節♡)


ライフスタイルによって
色んな服の減らし方があると思いますが
1度試すと、普段の着こなしもオシャレアップし
クローゼットがスッキリ!するかもしれません。

ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納


また、
劇的にもっと数を服を減らしたい方は
ミニマリストの記事も参考にどうぞ!

ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション

ブログ村テーマ 少ない服で着回す

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方

ブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テーマ 50代ファッション&コーデ


もっと、
ファッション記事を読みたい方は
こちらからどうぞ!!

カテゴリー:シンプルな服


興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram