溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

久しぶりに晴れた関東
リネンシーツを洗い
和室の押し入れの扉を開放し
湿気とりをしてスッキリ!したのに
午後から天気がまた崩れるようデス
(涙)

* * * * *


次の季節の準備を開始しました。
秋の流行も気になるけれど
その前にやるべきことは
愛用品のメンテナンス。

IMG_1775a

本当は
冬物をしまうタイミングでやりたかった
ショートブーツの踵のメンテナンス
季節をまたいでしまったので
心にずっとひっかかったまま

行きつけの店のセール情報を聞きつけ
ブーツのメンテナンスを依頼してきました。
 
IMG_1760a


かなり
ギリギリまで踵のソールがすり減っています。
これって
どんなにオシャレな格好をしてたとしても
本当にみすぼらしいと思う
  
IMG_1762aaa

履いているときは
自分から見えない死角になっているので
ついつい後回しにしがち

でも
エスカレーターに乗ってると
前の人の靴のかかとを実はよく見てしまいます👀

ソールのすり減りだけじゃなく
パンプスのヒールの部分が削れている人も多く
この部分に生活感がとっても表れる!!

いくら良い靴を履いていても
手入れされてない靴を履いているほど
不格好なものはありません^^

これは今後も
絶対、気をつけたい!!
(笑)

ブログ村テーマ 靴のお手入れ修理法



靴が好きなだけに
靴箱に入りきれないほど所有していた時期がありました。
多く靴を所有していた頃の私は
靴の手入れをこまめにしていた記憶がありません。

今後の自分のライフスタイルや
着たい服をイメージし厳選した結果、
それに合わせて靴も減らすことができました。
気がづけばメンテナンスしながら
大事に履きたいと思う靴ばかりが残っています。


また、
足の診断を受け、
本当の足のサイズや似合うデザインを知り
足に合う靴を選ぶのはマストになりました。

ついついデザインで選びがちな靴ですが
足に合わない靴をはくと足が痛むどころか
身体や健康に支障が出たり
もっと歳を重ねると歩けなくなる可能性もあるそうです。

関連記事
40歳からのサンダル選び


足にあった靴がなかなか見つからなかったり
足に傷みが発生する方は
無駄な靴を買い続ける前に
1度、足診断をおすすめします。

関連記事
靴の断捨離とはじめての足診断
オシャレUPに欠かせないと感じたことと靴の断捨離


そして
傷みがなく足にフィットした靴を履けば
自然と大切に履きたい気持ちが沸き
靴のメンテナンスも自然に出来るようになると思います。


靴のメンテの話から足診断まで
話が飛んでしまい纏まりがなくなりましたが
自分の足元を大切になさってください^^

みなさんの選び方も参考にどうぞ!!

ブログ村テーマ 大人の靴の選び方

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方

ブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テーマ 50代ファッション&コーデ

ブログ村テーマ 少ない服で着回す



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram